ハンドクラフト-ランディングネットその5

再度乾燥の工程をやり直してから
5日経ったので、いよいよ接着

型からクランプを外した
前回外側と内側に補強として1枚づつ入れたため
2枚目以降にクランプ跡はできなかった
net19

エポキシ系の40分硬化接着剤を使った
net20
ただ帰ってすぐ始めたものだから
ファンヒーター入れたばかりで室温は10℃強
本にも有ったが、20℃以上無いと混ぜた接着剤が堅くて塗れない
そこで写真の缶の蓋ごと、ファンヒーターの送風口で
暖め接着剤を延ばしながら塗った

net21
手がべたべたで使い捨ての手袋を用意するべきだった
グリップ部材が若干直角な切り出し面にならなかったため
クランプで締めたら
若干フレーム材にずれが出た
乾燥後ヤスリで丸くしよう・・・(^_^;)
2日間乾燥予定だ


網の方も編み始めた
net22
3段目迄編んだが、なかなかゲージの寸法通りにならない
困った・・・・

黒で染色したが、グレーになった
編み上がったらもう一度染色しよう

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ、クレモナの染色、難しいです。と言うのはおっしゃるとおり自分の期待した色にならないのですよ!ワタクシの記事もダークブラウンと記載したにもかかわらず、薄茶ですからね(笑)。

ちなみに色留め剤は使用されましたか?使用したほうが色落ち具合は少なかった様に思います。1作目は塗装と編みで何度も失敗してますから・・・ハハハ。



No title

むつみ屋さんこんにちわ

色留め使いました
かみさんが服飾関係やっているので
指導してもらいながら(^_^;)

以前もマラブーに染色したのですが
2度染めすると結構濃くなりますね
今回は編み上がったらもう一度染色しようと思ってます

今フレームからクランプ外してみましたが
接着OKですが
ブログにもあるようにフレーム材が若干ずれました
はみ出た接着剤が完全硬化する明日に
削ろうと思ってます
FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon