ハンドクラフト-ランディングネットその3

5日間乾燥させたので
クランプを外してみた
net10
いい感じで曲がってくれている
あれ?・・・・
net11
フレームにクランプの跡がクッキリ残ってる・・・(;.;)

むつみ屋さんのブログにも、
補強剤を内側と外側に入れ5本とあったのに

やむなく新しいフレーム材2本と含め5本を
お風呂に入ってもらった

前回ネット部とグリップ部の繋ぎ部分に
隙間ができてしまったので
クランプで挟めるよう型に切れ目を入れた
net12
また暫く乾燥である(;.;)

この間ネットを編む事にした。

クレモナ3番の糸と網針は、
市中では入手できなかったので
NETで注文したが、年末年始のため
多分松の内には届かないだろう

そこで網針は自作した
net13
15mmのフレーム材を20Cmを、2枚切り出し
糸を掛けるフックには、ステンレス製のカーテンフックを使った
都合良く先端が丸まっているため
引っかかる事もない

切り出した2枚にフックを挟む溝を切り
2枚合わせて接着した

4mmとやや厚みはあるが何とかなりそうだ
糸はクレモナの代用になりそうな
坪糸0.7mm(墨坪の糸)
墨が付くのだから染められるはず
ただ強度は心配だけど

net14
さっそく編み始めたが
この時点までは何とかなってる


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

今年もよろしく御願い申しあげますm(u u)m
お正月中、着々と進行されてますね♪
一つ気になったのが、糸の事、ワタクシも知識がないので
分かりませんが、染色の際お湯に漬けるのですが、クレモナ
は漬けると縮むのです。ですから、後染めはそれを計算して
編まないと・・・。坪糸?はどうでしょうか?
ちなみに不器用なワタクシは、編む前に染めました。

No title

むつみ屋さんこんばんわ

やはり編んでみたら坪糸は弱いのが判りました
クレモナが届いてから編むことにします

先に染めるということは
1本は概ね何mぐらいにすれば良いのでしょうか?

No title

こんばんわ、お答えします、が自身がないので、一応他の方の記事も参考にしてくださいね。
確か渓流サイズ(内径260mm程度)だと、3号使用時の重さで28g程度だと思います。前回染めた時は、不測の事態に備え50gほど測って染めたように思います。あくまでも参考までに。

No title

むつみ屋さんこんばんわ
今日クレモナが届きました

さっそく50g程にして染色してます
FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon