ハンドクラフト-ランディングネットその2

いよいよ作業開始
ネットでダウンロードし、自分で改良したフレームの型紙を15mm合板に貼って、ノコで切断
net2
しかし、この曲線をノコで切り出すのは難儀だったぁ(^_^;)

グリップの切り出しに、切れ味の良いノコが欲しくて
ホームセンターに行ったら
1600円ほどする
まぁこのくらいは仕方ないのかなと思ったが
隣の電動工具のコーナーに
ジグソーが2900円でででいた
net3
前々からジグソー欲しかったし
1000円ちょっとの差ならと
衝動買いした・・・・しかし・・
今日別の店でメーカー違うけど1900円で
ジグソー売っていた(;.;)

さっそくグリップの加工に移る
まず15mm栗の木の板に型紙を貼り付け
net4
net5

買ってきたジグソーで切り出した
net6
ノコと違ってあっという間に
曲線を切り出せた・・やはり道具だねぇ(^_^;)

次にフレームの型枠とのジョイント部分をどう切って良いのか判らず
櫛状にジグソーを入れ、糸ノコで切り出した
net7

フレームの型に3cm置きに3mmドリルで穴を空け
3.1mmのモクネジを留めた
net8
裏側は表のモクネジ間に3mm置きに、表裏互い違いに留めた

写真はフレーム型とグリップを組んだところ


さて、むつみ屋さんに指導されたように、15mm幅の素材を半日
風呂に入らせた
片側のグリップエンドから抱かせ、タコ糸で締め上げる・・
フレーム先端のヘアピンカーブも難なくクリア
・・・ただフレームとグリップの組んだ部分に
フレーム材が旨くなじまない
このままで良いのか判らないので
クランプで締めた
net9


このまま2日ほど放置してから
接着工程に移る予定

しかし、その後の工程の網を編むのに
クレモナ3号がなかなか手に入らない
困った・・・・


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ、楽しんでおられるのが伝わってきますよ~。

クレモナ糸ですが、ブログにて後述しますが、手芸店をかなり回って、店員誰一人単語の意味を知る人いませんでしたよ!!ホント!

で結局、ネットです!ハイ。
昨年購入したのは、SRS FISHING GEAR さん、もしくは、Akasakawoodworksさんでネット8本分くらいで1200円程度だと思います。
(ごめんなさい、ここでのリンク法が分かりませんワタクシのブログよりaksakaさんへ飛んで見てください)

No title

むつみ屋さん情報ありがとうございます

当方も手芸店やらホームセンターかけずり回りましたが
ありませんでした
手芸店で「クレモナありますか?」って聞いたら
「はぁ?」って・・こりゃだめだ(^_^;)

ホームセンターでネット編めそうな材料があったので
それで編もうかと
クレモナ使わないと切れてしまうほどの大物も釣れないし(^_^;)
FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon