オイカワ釣り

平成21年10月17日(土)

井野川

渓流が禁漁になって、はや1ヶ月
シャロムの森に通っているけど
釣りができない週末は寂しい
そんな時ネットで「フライのオイカワ釣り」を
見つけた。

オイカワ、カワムツ、アブラハヤ等は
ドライフライに結構反応する。
15年程昔ハエ(オイカワ)毛針仕掛で
hae-kebari
釣った記憶もあった

さっそくフライを巻こうとしたが
#22のフックが無い
手元にはガマカツのB12の#20の
フックがあったので、それで巻いた

先ほどの毛針仕掛で釣った場所へ
7ft6#3ロッドを持って急いだ

フライを投入するたびアタックしてくるが
乗らない
アタックが小さいのでチビッコだろう

何回かやるうち
oikawa0

こんな可愛いオイカワ(小さくてよく判らんが・・)がスレで釣れた

すると90cm程の小堰堤の下でライズが見えた
ある程度の大きさはありそうだ
フライを投入すると
oikawa2

11Cmのオイカワ

・・・・最初ヒレが黄色いのでカワムツと思ったが
尻ビレが扇の様に広いので、オイカワのメスだろう
オスの様な縦縞は見えないが・・・・

同じところに再度投入すると
oikawa3

12Cmのオイカワ

もう少し先まで行こうとしたら
長靴だったのでもう限界

このあと10Cm強のオイカワ3匹釣れた
1時間でまあ楽しめるサイズ5匹釣って納竿

カワムツもオイカワも山女に比べ口が非常に小さい
さっそくフライショップでVARIVAS2110の
#20と#22を購入した。

--------------------
平成21年10月18日(日)

朝さっそく#22で巻いた
fly07
なかなか老眼の当方には辛い大きさ

昨日より長い8ft3 #3のロッドと
ウェーダーを持って昨日の場所へ

正午前のせいかライズもなく
昨日の堰堤下に投入しても
反応が少ない

やや下流のチャラ瀬へ移動し
フライを投入すると
10Cmに満たないオイカワがフッキング
やはり#22にしたら、口に収まるようだ
チャラ瀬では10Cm越えが出ないので
再び堰堤下で
oikawa4
10Cmのオイカワが釣れた

そういえばウェーダーは修理後初めて使ったが
ブーツはパンク修理パッチのおかげで
全く浸水しなかった

今回は1時間ほどで10匹程度だった

サイズは小さいけど
ドライにアタックしてくるのは
やはり気持ちいい
アワセは山女より難しいかも・・・


comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索