1年ぶりの鍋割山

平成29年9月2日(土)

鍋割山(赤城山)

姫百合駐車場(11:03)-登山口(11:05)-林道分岐(11:18)-荒山風穴(11:51)-
荒山高原(12:03/12:10)-鍋割山頂(13:14/14:04)-荒山高原(14:57/15:03)-
荒山風穴(15:15)-林道分岐(15:45)-ローラコースター登山口(15:51)-
姫百合駐車場(15:56)

20170902-001.jpg

また今週末も雨でどこへも行けない

前夜天気予報を見ていたら
赤城山も榛名山も朝まで雨で
10時から晴れになっている

10月に一泊山行を計画しているため
痛む足のストレッチをしてきたので
試したい

従姉妹に話すと
「行こう」
従姉妹も地蔵岳登ったらガスに巻かれ
つまらない山行だったので
リベンジしたいのだという

従姉妹夫婦と登るのは1年ぶり

さてどこにする?
見上げると榛名山は山の雲も切れている
赤城山も完全では無いが雲が切れている

そこで赤城山の鍋割山を目指すことにした

姫百合駐車場に着くと
20170902-002.jpg
駐車場はガラガラ

朝まで雨だったので皆控えたのか?
こんなに空いてる姫百合駐車場は初めてだ

駐車場脇の登山道から出発
いつもは姫百合駐車場満車のため
ローラーコースター側の駐車場に駐め
そちら側の登山道ばかりだった

登り始めると
丸太階段の土が流され
ハードル状態

林道分岐を過ぎると
20170902-003.jpg
風は爽やかで
木漏れ日のカラ松林が気持ちいい

暫く進むと岩場が始まる
20170902-004.jpg

すると一画がネットに囲まれ
何か写真がぶら下げてある

「レンゲショウマ」の写真だ
ここに咲いているのかなと見上げると
20170902-005.jpg
可愛いレンゲショウマが咲いている
薄紫の鞠を付けた花だ

「へぇこんなことしてあるんだ・・ボランティアの方だろうけど・・ありがたいね」

(今回コンデジを持ち忘れ、スマホで撮したため仲々ピントが合わず苦戦した)

レンゲショウマに癒され歩を進めると
20170902-006.jpg
荒山風穴に到着

温度計は14℃
やはり井戸水と同じ温度だ

続いて咲いていたのが
20170902-007.jpg
オクモミジハグマ

結構荒山高原も咲いているんだな

風穴から10分で
20170902-008.jpg
荒山高原到着

しかし一面ガスに巻かれている
「こりゃぁ尾根もガスかな?」

小休憩して出発

すると登山道の傍らに
「ウメバチソウ」と書いた札
20170902-009.jpg
まだ蕾だがもうすぐ咲きそうだ

「レンゲショウマ」といい
こういった事をしていただいて
ありがたい・・見落としそうな花だもの

札は付いてないが
いつも咲いてくれている
20170902-010.jpg
ノハラアザミは元気

尾根への坂にはいたるところに花名の札が
これはマツムシソウ
20170902-011.jpg
鹿の食害を防ぐためか
盗掘を防ぐためか木の枝の柵がしてあった

札は無いが小さな可愛いピンクの花
20170902-012.jpg
ナンテンハギ

すると一度見てみたいと思っていた
20170902-013-2.jpg
クサボタン
クルッと反り返った花弁が可愛い
この花はお初です

尾根へ登ったベンチ脇には
20170902-014.jpg
ヒメシロネ

尾根を歩きだしたら
札は無いが
20170902-015-2.jpg
ホタルブクロ

20170902-016.jpg
ワレモコウ

これも札は無かったが
20170902-018-2.jpg
トウダイグサ
タカトウダイ
これもお初です

札にクルマバナとある
20170902-019.jpg
もう終わりかけている

尾根にこんなものが
20170902-017.jpg
冬季ここから北側を撮影したパノラマ写真
そこに山の名前も入っている

これはありがたい
いつも錫ヶ岳の脇に武尊山が見え
稜線を辿りながら谷川岳を見つけるぐらいで・・

このパノラマ写真なら直ぐ判る

ふと荒山高原側を振り返ると
20170902-020.jpg
荒山が半分ガスに隠れ
荒山高原は完全にガスに巻かれている
しかし北側は青空

鍋割山方向は
20170902-021.jpg
南斜面はガス
北側は青空

それに榛名山方向は雲海

素晴らしい眺めだ

この現象は
この時台風15号が太平洋銚子沖を北上中で
反時計回りに風を巻き込むため
群馬は北から乾燥した冷たい風が流れ込んでいた
一方朝まで雨が降ったので
暖められ地面の水分がガスとなって尾根を駆け上がってきている


まだまだ花の散策は続く

続いて
20170902-022.jpg
キオン

そして
20170902-024.jpg
ツリガネニンジン

そんな花散策をしながら歩いていたものだから
1時間かかって
20170902-025.jpg
鍋割山到着

山頂は半分ガスに巻かれている
しかし山ご飯食べるには
このガスの中なら暑くなくて良い

今回は
20170902-026.jpg
日清の日本メシ
スキヤキ牛めし

前回師匠との足尾釣行
師匠がカレーメシを食べて居た
他に無いかと探したが
ネットには
カップヌードルぶっこみめし
チキンラーメンぶっこみめしだけだったが
セブンイレブンにこの牛めしが売っていた

それと
20170902-027.jpg
従姉妹の夫Sさんが作ってくれた煮込みうどん
従姉妹から貰ったオヤキ、漬物

やはり山の上の煮込みうどんは最高だ
あの醤油を煮込んだ臭いは
食欲を誘う

さて牛めしだが
スキヤキ牛丼の汁だくの雑炊風
味は結構旨い

食後山頂道標脇の観音様にお参り
20170902-028.jpg
Sさんが自分の痛いところを擦って拝んでいる
当方も真似して右足を擦って
治るようにお願いした

山頂の温度計は24℃だった
尾根は陽が差したが爽やかな風
山頂はガスで
汗もかかず山行できた

さて恐怖の下山だ
尾根からの下り、荒山高原からの岩場の下りは
背骨が左に捻れているため
右足が外に出てしまう
このまま着地すると
右膝外側の筋が軟骨と擦れて痛みだす
そこで極力右膝を真っ直ぐ出すようにして降りてきたら
痛みは少しあるものの
激痛に至ることは無かった

背骨の捻れをストレッチしているのだが
なかなか効果は出ない

しかし意識して右膝を真っ直ぐ出せば
そこそこ山行も可能だろう

何故か登りでは全く痛まないのだが・・・・

下山はハードルの丸太階段は避けたいので
林道分岐を林道側に降り
ローラーコースター側の登山口に降りてきた
20170902-029.jpg
ここから姫百合駐車場まではアスファルトを5分で到着

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
アフィリエイト