リベンジ足尾釣行

平成29年8月3日(木)

足尾漁協管内M沢(水温:16℃)

前回惨敗となった足尾釣行


今回リベンジ
さて結果はいかに・・・

入渓すると
20170803-001.jpg
水位は平水より若干少ない

入渓して直ぐの
いつもフライをプイっとされるプールで
魚影の頭にフライを落としたら
波に揉まれたのか
フライを喰ったのか判らないでいたら
師匠が「喰った」と叫んだので
合わせた
フッキングしたがタイミングがズレたためバレてしまった

気を取り直して
その直ぐ上の段
流れにフライを乗せたら
20170803-002.jpg

20170803-003.jpg
7寸強のイワナだ

その後反応が無くなり

中盤を過ぎる頃から
反応が出始めた

段差の激しい落ち込み脇から
20170803-004.jpg
18Cmのイワナだ

前回唯一釣れたプール
「前回ここで釣れたんだよな」と
落ち込み脇の岩陰にフライを落とすと
20170803-005.jpg

20170803-006.jpg
何と20Cmのヤマメ
綺麗だ

ここまで連続バラしの師匠も
20170803-007.jpg
釣果が出始めた


退渓ポイントに近づき
20170803-008.jpg

20170803-009.jpg
18Cmのヤマメ

師匠は
20170803-010.jpg
9寸イワナだ
ロッドが大きくしなっていた

退渓ポイント直前のプールから
20170803-011.jpg
真っ黒なイワナが出た

退渓し車に戻ると
「この後どうする?」
「明日仕事だから、ここまでにしない?」

土曜日なら続きをやりたいところだ

師匠は入渓ポイントの下流側をやるつもりだったらしい

しかし昼食を取っていると
当方達が入渓したポイントから
エサ釣り師が退渓してきた
下からずっと釣り上がってきたようだ

「入らなくて正解だったね」
顔を見合わせて苦笑した


******************

今回フロータントを変えた

AQUASEALのFLYTOP
(今はGEAR AIDというブランドになっているようだ)
以前使ったことがあり
その性能には惚れ込んでいたのだが
ショップにも入らなくなり
ネットでも探したが無かった

ところが先日
何気なく検索していたら
扱っているネットショップが有った
商品は450円(もっと高かったと思うが在庫処分?)
ただ送料が540円
何と送料の方が高いが
何しろ欲しかったので購入
20170803-012.jpg
ケースの中に
皮膚科で出される軟膏の様に
ペースト状のものが入っている

指先にほんの少し取り
フライに塗るだけ

結構粘度が高く
そう簡単には落ちない

今回久々に使ってみると
最初にフライに塗っただけで
その後は自作のフライドライヤーを水を吸わせるだけで
再塗布やドライシェークスプレーを使わずとも
ずっと浮いていた
20170729-008.jpg

やはりすごい性能だ

この自作のフライドライヤーもかなり水を吸ってくれる

何故売らなくなっちゃったんだろう
いいフロータントなのに・・・

theme : フライフィッシング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索