再び足尾MO川へ

平成29年6月10日(土)

足尾漁協管内MO川(水温:11.8℃)

関東は平年より1日早く
6月7日に梅雨入りした

天気予報を見ると
土曜日は晴れ
今後雨で釣行できなくなるので
貴重な晴れに釣行決定

前回MO川は先行者が居たので
現地6時着を目指し家を出た

そのため6時前に到着できた
20170610-001.jpg
入渓してみると
水量は前回と変わらない
ベストな水量だ

釣り始めてすぐの
落ち込み脇の泡の切れたとこから
20170610-002.jpg

20170610-003.jpg
20Cmのヤマメだ
フックが外れたので手の平で

その後師匠も当方も反応なし
「前回より反応悪いね・・」
周りを見ると
虫がハッチ(羽化)していない
魚の活性はイマイチなのかも

中間点に近づくと
20170610-004.jpg

20170610-005.jpg

20170610-006.jpg
師匠は好調に釣果を伸ばしていく

中間点で休憩
すると師匠が
「もう甲虫類も出ているだろうからと
テレストリアルの半沈みを使ったら
反応が良かったよ」
見せてもらうと
ピーコックを巻いたカーブシャンクだ

当方のフライボックスを見ると
テレストリアルはまだ入っていない
ストレッチボディで作った
半沈みのクイルボディが有ったので
それに交換した

20170610-007.jpg
2人のタックル
師匠のはJ-Streamの6Pにハーディのウルトラライトリール
当方のはCampanellaの6PにHalcyon99リール(いにしえのキラクの製品)

休憩後直ぐ横の
小さな反転流に半沈みのフライを流すと

20170610-008.jpg

20170610-009.jpg
7寸の岩魚だ


その後やや穏やかなプールの
大石の脇から
20170610-010.jpg
7寸ヤマメが出た

師匠はその後も順調に釣果を伸ばす
20170610-011.jpg

20170610-012.jpg


退渓点の二段堰堤
20170610-014.jpg

前回丸々と太った7寸ヤマメを釣った
右側の弛みを攻める

数回流すが反応が無い
「もう誰かに抜かれてしまったか」
そう思ってピックアップしようとした瞬間
奴が喰ってきた
フッキングしたが
ピックアップなので合わせていないため
バレてしまった・・・・(;_;)

師匠は前回姿は見えるが
反応してくれなかった大物と知恵比べしている
すると
20170610-013.jpg
9寸の大物をゲット
師匠の知恵が勝ったようだ

退渓すると
時計は10時半前
「堰堤の上の様子観てみよう」というので
堰堤上に行ってみると
緩やかなスロープで簡単に入れた

20170610-015.jpg
ただ浅いプールが続く

20170610-016.jpg
走るヤマメが数匹
「魚影は有る」

しばらく釣り上がるは反応はイマイチ

師匠は7寸の岩魚を釣った
離れているし疲れているので
お写真は撮れなかった

しばらくして橋が見えてきた
「地図上に有った橋だ」

穏やかなプールを下から順に流していく
石脇まで流して
「ここもやっぱり出ないか」と思ったら

20170610-017.jpg

20170610-018.jpg
8寸ヤマメが出た

その後橋下まで釣り上がる

20170610-019.jpg
橋下のプールで師匠が格闘するが
反応なし

プールはゴルジュになっているため
この先は行けない

林道に登り橋の周りを下見
急だが降りた形跡が沢山ある
降りる気になれば降りられる

師匠が「ゲートが有るわけなのだが」
周囲には無い

時計は11時半
納竿して帰ることにした

入渓した堰堤上のスロープ迄来ると
ゲートが有った

林道を下っていると
当方の右膝が痛みだした
我慢しながら下る

車が見える地点に着くと
急に膝の痛みが消えた
「何かに憑かれたか?」
直ぐに塩を取り出し
肩に振り清めた

やはり堰堤上が余分だったのか
二人共ヘトヘトに疲れた

家を出る前にネットのWeatherNewsで
足尾町を調べたら
13時過ぎに弱雨となっていた

昼食を食べていると
ポツリポツリ
「天気予報当たったね」

そそくさと帰路に着いた

******************
今回Halcyon99を使ったが
巻いてあったのが
サイエンティフィック・アングラーズ 社の
ウルトラ4ヤマメライン
軟らかいので
腰が無く
当方のような山岳渓流のショートキャストには
辛い
後で安物のラインに交換しよう

theme : フライフィッシング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索