足尾M沢下流部に挑戦

平成29年4月15日(土)

足尾漁協管内M沢(水温:5℃)

前回M沢の帰り
まだ若葉も出ていないので
谷下の渓相が見えた
「いい感じだねぇ」
「やってみたいね」
ただ下流部には複数堰堤がある
そこで前回最初の堰堤を巻く道を下調べした

この日の日光方面は午後曇りという予報
しかしWeatherNewsの足尾は13時から雨マーク
更に隣接する沼田市も午後雨というTVの予報
そこで1時間早く家を出た

足尾はまだサクラは咲いていない
M沢に至っては梅が咲き始めた状況で
足尾はまだ冬

装備を整え前回事前に下調べした道を行き
最初の堰堤を巻いた
20170415-001.jpg
石の色が白く
明るい感じだ

釣り始めるが反応が無い
20170415-002.jpg

ようやく師匠がヒット
20170415-003.jpg
7寸のヤマメだ

しかしそこから反応は再び途絶えた
20170415-004.jpg
渓相は最高なのだが
「いないみたいだね・・・」

すると堰堤が見えてきた
20170415-005.jpg

「これが地図上の2つ目の堰堤?
バカに早く着いちゃったな」
スマホアプリの「地図ロイド」で現在地を確認
地図上の2つ目の堰堤はまだ先

この「地図ロイド」事前に国土地理院の地形図を
読み込んでおけるので
電波の届かない谷間でも
GPSを使って事前に読み込んだ地形図に
現在地をマークしてくれる優れものだ

この用水取水堰堤はハシゴも有って
楽々クリア

この堰堤の上部で
2回アタリがあったがヒットしなかった

師匠も7寸以来無反応が続く

すると師匠に2匹めがヒット
20170415-006.jpg
18Cmのヤマメだ

釣り上がりようやく二つ目の堰堤
2段堰堤だ

巻くには10mほどの土手を上がらなくてはならない
ヒィヒィ言って登る
「こりゃぁ登山のほうが楽だ^^;」

土手に上ると1軒民家が見える
地図通りだ


釣り上がるが無反応は続く
20170415-007.jpg
底が岩だらけの絶好ポイントからも出ない
そんなプールの先は
20170415-008.jpg
両脇崖のゴルジュ
「これ以上進めない」
がっかりした師匠が肩を落とす

ここまで2時間半ほど釣り上がってきた

二人して民家が見えた土手まで戻り
林道を車まで戻った

「U川やろうよ」
車を置いたまま
入渓ポイントまで進むと
先行者の車

「どうする?」
「M沢のいつものポイントの下流をやろう」
しかし行ってみると先行者の車
「下をやってるか上行ったか判らないな」

そこで上流部に行った
先行者の車は無い
だが水が極端に少ない
「これじゃぁ魚がシビアになって、難しいなぁ」

当方いつもの橋下から
師匠は車を駐めたやや上から

橋付近はいつもヤマメが出るのだが
無反応

師匠に追いつき
釣行再開

すると小さなプールに魚影が見える
見ていると左岸の岩陰に泳いでいった
こちらに驚いて逃げたという感じでない

岩の向こう側が見える場所に
移動
魚影はゆっくり定位している
鼻先にフライを落とすと
ヒット!!
しかしフッキングが甘くバレた

この上流部は倒木が多く
やりづらい

師匠は3匹ほどネットインさせたようだ

退渓ポイント近くのプールに魚影が
しかし岩にフライが刺さり
フライをロスト

使っていたパラシュートから
CDCのイエローサリーに変更
しかしもう魚影は見えない

その上の小プールの平瀬を流すと
20170415-009.jpg
ヒット!!

20170415-010.jpg
20cmの腹の真っ黄色な岩魚だ

「いやぁボォズ免れて良かった^^;」

時計は12時半を廻ったところ
するとポツポツと雨が

「天気予報当たったな」
急いで車まで戻る

ウェイダーを脱ぐこと無く
竿だけ仕舞って
車に飛び込む

雨が止めばウェイダー脱げるのだが
車を走らせ群馬に戻っても雨

黒保根の「どさんこラーメン」に来たら
雨は止んだ
「ここで食べて帰ろう」
20160826-007.jpg
いつも通り
味噌ラーメンと餃子でした

下流部の釣果はゼロだったけど
前々から気になっていた区間を釣行できて満足
まぁもう入ることは無いだろうけど^^;

theme : フライフィッシング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon