雪解けした足尾釣行

平成29年4月8日(土)

足尾漁協管内M沢(水温:4.4℃)

先週師匠との釣行予定が
師匠がインフルエンザでダウンしたため
阪東漁協管内へ単独釣行となった

師匠も回復したので
延期していた足尾釣行となった

天気予報は曇りだが
朝家を出るときには
霧雨の状態
やや天気に不安が

足尾に着くと
雨が降った形跡もなく
周りの山はガスが巻いていたが
M沢は平気だった

装備を整え入渓
20170408-001.jpg

前回は雪景色
20170323-002.jpg
たった2週間であれだけ有った雪が
綺麗に消えている

心配だったのは水温
前回ほどではないが
低めの4.4℃
何とかドライでも反応してくれる水温だ

今回師匠が
フェンウィック イエローグラスの6ピースロッドを購入
20170408-013.jpg
FF673-6J

今回が入魂だ

そんな師匠の話を聞いて
当方も久々にグラスロッドを手にした
rod-asfg703-6
アキスコ ASFG703-6
7年前に購入したが
グラスロッドはカーボンに比べ重いので
あまり使っていなかった



入渓して、まずは師匠のイエローグラスの初キャスト
20170408-002.jpg
残念ながら初キャスト初バイトにはならなかった

前回より断然水量が多い
20170408-003.jpg
結構ポイントが潰れ
流速の早い流れになっている

釣り始めて3段目ほどのポイントにフライを落とすと
ノロノロと良型ヤマメが寄ってきて・・・パクッ

・・・しかしフッキングしない・・
何故だ・・?

この何故だが釣行ラストまで続くのだ

すると師匠が初バイト
20170408-004.jpg
16Cmほどの岩魚だ

やはり岸の岩陰から出てきた

流速が有るので
かなり緩やかな・・それも淀んだところに居るようだ

同じようなポイントにフライを入れる
そうしたら16Cmほどのヤマメがゆっくり来て・・パクッ・・
しかしフッキングしない・・
何故だ?先ほどは早合わせかと思い
一呼吸置いて合わせたのに
フッキングしていない

更に今回やたら木に引っかかる
ティペット交換しようとしたら
6Xが2フィートしか無かった
2フィートしか無いから使えない
ただゴミは捨てないでポケットにしまった
6Xの代わりに6.5Xが有ったので使ったが
やはり木に引っかかり
交換しようとしたら
これも2フィートしか残っていなかった

そこでポケットに入れた6Xをリーダーにつなぎ
6Xの先に6.5Xを付けた
これで引っかかったら
師匠からティペット分けてもらおう

そんなライントラブルと格闘していると
大きなプールで
20170408-005.jpg
師匠がヒット

泣き9寸の太ったヤマメ
20170408-006.jpg
この時期にしては色が綺麗なオレンジだ

当方も負けじと頑張る

プールの肩に2匹見える
魚のやや上にフライを落とす
ススーッと寄ってきてパクッ・・
一呼吸置いて合わせるが
フッキングしない
何故だ

師匠が
「テールの無い半沈みのフライ持ってる?」
「今日は置いてきてしまった」
「じゃぁこれ使って」
カーブシャンクのクイルパラシュート

しかし師匠から貰ったフライに
2回魚が咥えたが
2回ともフッキングせず

師匠が
「ロッドに塩振ってお清めしたら・・」
思わずポケットから塩を出して
お清めした

もう退渓点がすぐそこに見えてきた
「あぁぁぁぁ今日はボォズかぁ」
嘆いていると
格好の反転流が有る
立ち位置が悪く
ドラグがかかってしまった
するとフライを良型が追いかけた

移動しフライを漂わせられる場所からキャスト
するとバシャッと反応
合わせるとフッキング
20170408-008.jpg
ヤマメだ

20170408-009.jpg
8寸ある

「あぁぁボォズは免れた・・それも8寸」
大満足

そのやや先の小さな落ち込み
フラを流すと追いかける魚影
鼻先に落とす
寄ってきたがプイっとターン
3度めはちら見するが反応しなくなった
そこで自分のフライに変えた
するとシルエットも色も違うので
ススーッと来てパクッ
合わせたらフッキング
20170408-010.jpg
岩魚だ

20170408-011.jpg
18Cm有る

ロッドを清めたおかげかな?
しかし咥えたけどフッキングしなかったのは何故だろう?
8匹ほどフッキングしなかったのだから
何か原因が有るはず

フライが大きい?・・いや14番だから大きくは無い
浮力が有りすぎる?・・いやフロータントはドライシェイクのみ
ティペット先行?・・いやフライ先行も有った

考えても判らない
多分水温がまだ低く大きく水ごと吸い込みきれていないのでは?


最後のプールで或るフライを試した
ちょうちんフライで使用している
プラスチックゴールドビーズのブラックニンフ
流すとプラスチックビーズなので浮く

ちょうちんフライで結構反応が良いのは
この光り物のせいかな?
後でドライ仕様に改造してみよう

師匠は全部で5匹程ネットイン
当方は2匹だった

帰りに大間々のスズキ釣具で
ティペットを購入
20170408-012.jpg
6Xだ
定価1500円が税込みで1260円
かなり割り引かれている


久々のグラスロッド
柔らかくねちっこいため
ロールキャストでも充分ターンしてくれる
バックキャストしないので
ボサ対策に最適だ

ただ
グラスロッドは重い^^;

theme : フライフィッシング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索