お泊りワカサギ釣行(鮎川湖・丹生湖)

平成29年1月27日(金)

鮎川湖(白サシ・紅サシ)
20170127-001-2.jpg

当初金曜夕方に野尻湖へ行って
一泊後ドーム船のワカサギ釣りを予定していたが
野尻湖方面は連日のチェーン規制
釣果も思わしくない

そこで鮎川湖・丹生湖のハシゴ釣行となった
メンバーの3人(Mさん・Kさん・当方)は
金曜朝から鮎川湖へ直行
残りの3人は夕方丹生湖前の民宿に集合

当方20年ほど昔
一度鮎川湖でワカサギ釣りをしたので
ナビもセットしたが、うろ覚えながら到着できた
しかし右折左折を繰り返す道
Kさんは迷ってしまったらしい

6時半前に到着し出廷
Mさんは既に東ロープに係留している
20170127-003.jpg

当方達も係留し
釣り開始
20170127-002.jpg

今回もワイパーのステンレス軸材を使ったバネッサ
20170127-004.jpg

そこそこアタリは有る
サイズは大きめ
20170127-005.jpg

当方も
20170127-006.jpg
最大は何と13cm
でけぇ~
ししゃもと変わらない^^;

途中パタっとアタリが無くなった

時計は12時
「腹減ったから昼飯食べるよ」
「飯食ってると釣れるんだよね・・ははは」
当方持ってきたポットでカップ麺にお湯を注いだ
するとジンクス通りアタリが出た
当方が食べている間に6匹

続いてKさんが食べ始めると4匹

なんと全くアタリが無かったのに
食べ始めたら10匹釣れた^^;

しかし食べ終わった後
またパタリとアタリが止まった

時計は2時
「今夜の宿は15時過ぎならチェックインできるって」

明日は大漁期待できそうだし・・・
ならば早めに納竿した

釣果は38匹でした
しかし皆デカイ!!
20170127-007.jpg


桟橋に戻ると
渓流釣りのプロ・・細山長司さんが釣っていた
20170127-008.jpg

話を聞くと
「オーナー針に頼んで、新しい針を開発した」
20170127-009.jpg
時短ワカサギ針
早掛かりの狐鈎とバレにくい袖鈎の良いとこどりの針だそうだ

確かに袖にしては軸が長い

売り切れ続出だそうで、当方はまだお目にかかっていない

桟橋の細山さんも渋いらしい

鮎川湖を後に丹生湖へ向かう

途中スーパーで夜の宴会の買い出し

丹生湖の管理事務所の真ん前にある
民宿ゆきふみ
20170127-010.jpg
16時に到着した

ひとっ風呂浴びて
酒盛り開始

後続の3人は18時前に到着
3人がひとっ風呂浴びた後
夕食
20170127-011.jpg

部屋に戻り22時まで大宴会

明日は5時起きして順番取りするため
即就寝

******************

平成29年1月28日(土)

丹生湖(白サシ・紅サシ)
20170128-001.jpg

桟橋拡大
20170128-002-2.jpg


朝5時に起き
5時20分に順番待ちの列に
荷物を置きに行ったら
な・・なんと8番
「えぇそんなに早く来ているんだ」

6時15分に管理事務所が開く
それを待って入漁券を購入
すると山の師匠でワカサギの師匠のSさんが合流
7人での釣りとなる
20170128-003.jpg
桟橋利用料:1620円
遊漁料:540円
計:2160円

入漁券を購入し振り返ると
昨日の、細山長司さんが居る
「昨日鮎川湖にいらっしゃいましたよね」と話すと
「昨日ここへ来ようと思ったら、定休日だったので、鮎川湖に行ったんです」とのこと

これまで釣果が上がっているのは
南桟橋中央36番から40番

開場間近で並ぶと
我々の前に順番取りしてあったのは
細山長司さん達だった

開場され36番~39番は取られてしまった
やむなく40番、42番~45番
Mさんは18番19番(?)を押さえた
20170128-004.jpg
南桟橋は満席だ

当方は皆に餌を配ったり
今回初ワカサギ釣りのU君に道具貸したして
自分が竿を出せたのは30分後

U君の初釣果
20170128-005.jpg

当方も連続で3匹釣れた
幸先良いなと思いきや
パタリと当たりが止まった
45番の隣Sさんも止まった

当方の中央寄り
42番43番に入った
KさんとU君もアタリがない

Mさんは快調のようだ
やはり南桟橋中央部に魚群が固まっているらしい
既に細山さんは100を越えたという

40番に入ったT君と41番の人は
結構釣れている

1時間経ったがアタリが無いので
移動を考えた
Mさんが「2駒あるから何とか4人入れるよ」というので
初参加のU君とKさんに入ってもらった
当方とSさんは桟橋突端に移動
20170128-006.jpg

後ろの28番29番の親子も
そこそこ釣れている

しかし・・その後2時間アタリが無い
隣の25番の人もアタリが無い
20170128-007.jpg

南桟橋から中桟橋に移動しようか
20170128-008.jpg

しかし対面の中桟橋で
竿を上げている人は居ない
中桟橋も全くアタリが無さそうだ

3時間アタリが無く
昨日の疲れと、早起きで身体がだるくなってきたので
皆より先に納竿

最悪釣果の3匹だった・・・・

やはり場所取りに失敗したのが敗因だった

theme : ワカサギ釣
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索