やっとFlashAirを設定できた + 低山用登山靴を衝動で買い換え

普段山行には

OLYMPUSのXZ-10を携行している
XZ-10

しかし絶景を撮した後、その写真を仲間に送りたい時
スマホを取り出してもう一度撮影し、LINEで送っている

場合によってはタイミングで、その絶景を再び撮せない場合もある

また集合写真をその場でシェアできない

そこで考えたのが
WIFI転送可能な「FlashAir」
20160131-000.jpg
近頃のカメラはWIFI機能内臓だが
残念ながらXZ-10はWIFI機能を内蔵していない
ただ、「FlashAir」対応機種だった

さっそく購入するが
設定が厄介
OLYMPUSの場合
SSIDやPWをカメラで行わなくてはならない

やっとカメラに設定し接続試験
20160131-001.jpg
ワンタイム接続で接続

スマホを立ち上げ
20160131-009.jpg
WIFI接続を確認し

アプリを起動
20160131-004.jpg
(FlashAirとOLYMPUSのOl.shareのどちらも対応)

しかし接続画面にならない
何度やってもダメ

途中で気づいた
20160131-003.jpg
メッセージ(画面を下スライド)に出てくる
このWIFIネットワークにログインを押した
するとブラウザでhyyp://flashair/に繋がった
フォルダーが見え、その中に写真も見えた

しかし説明書にはWIFIネットワークログインをクリックとは
どこにも書いてない

このログイン後
20160131-004.jpg
アプリを起動したら

おぉ見えた見えた
20160131-005.jpg
アプリからだと、そのまま共有でLINEに送れる(モバイルネットワークLTEで)

使っているスマホは SHARP Aquos SH-03G
WIFIネットワークログインを、クリックしなければアプリに繋がらないのは
SH-03Gだけなのかは不明だが
ネットのどこを探しても
WIFIネットワークログインについて、記載されているものが無かった

「FlashAir」の東芝さんだか
カメラのOLYMPUSさんだか
SH-03GのSHARPさんだか
どこかで「WIFIネットワークログイン」をサイトに記載してください。^^;

それとWIFI接続はカメラのバッテリーを非常に消耗する
転送が終わったら即時
20160131-006.jpg
WIFI接続を停止したほうが賢明


**************************

昨日ジャージを買いに「ヒマラヤ高崎店」に行った
お気に入りのメーカーのものが40%引だったため

かみさんから、
「また道凍ると怖いから、スパイク買ってきて」と
頼まれていたので
ジャージを買った後、登山靴売り場へ

お目当てのスパイクは
20160131-010.jpg
3つしか残っていなかったので
慌てて購入

ホッとして登山靴売り場を散策

実は4年前から低山用に使っている
c1-02
CARAVAN C1-02

ソールも固く足にフィットしてお気に入りなのだが
初心者の時、店員さんがあまり登山靴に詳しくない店で
購入したものだから、やや小さい
登りは良いのだが、下山時若干当たる
前々から気になっていて

もう4年穿いたから買い換えようかな・・
(ソールなど全く磨り減っていないのだが・・)

すると
20160131-007.jpg
サロモン コンケストGTX

持ったら軽い
穿いてみたらフィット感が良い
それにGOATEX

更に
20160131-008.jpg
定価17500円が9250円の47%引き

思わず店員さん呼んで
「これください」と口が勝手に喋った

値札の履歴
1:当初定価の17500円
2:その後10%引きの15649円
3:更に37%引きの11019円
4:そして47%引きの9250円

売れ残りと思ったら
店員さん「サイズありますから言ってください」
いっぱい売れ残っていたのかな?

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索