ついに20Cm級山女を釣ったぞ

今日以前同じ職場だったN君と、片品川支流の栗原川へ釣行。
栗原川

待ち合わせ場所に早めに着いたので、待ち合わせ時間まで
そばの小堰堤(高さ70Cm程度)の落ち込みでしばらく遊んだ

落ち込みの白泡が消える地点に、フライを落すと
ライズした・・・あわない
再度キャスト・・・また出た
でもあわない・・・相手は小さそうだ
3投目でフッキング・・・宙を舞う彼女は10Cm程度のチビッコだった
いつもはフッキングできないのだが
今回の#14アダムスパラシュートは
通常のハックルより1サイズ小さめのハックルを薄く巻いたフライ
フッキングできないのは厚く巻かれ大きいせいで、弾かれてるのではと
師匠の意見があって小さく巻いた
fly02


待ち合わせ時間になったので、車に戻るがN君はまだ来ない
電話をすると30分遅れるとのこと・・・
先日購入したColemanのマイクロストーブで湯を沸かしコーヒーを呑んでいると
coleman

N君がやってきた
N君は娘さんのスイミングスクールの関係で、11時までしか釣行できないと
1時間だけ川に入ることにした

先ほどの小堰堤の上にある堰堤で、本日の2匹目のチビッコをゲット
N君も同時にチビッコをゲット
yamame02

しばらく釣り進むうち、N君は時間だからと先に上がった。

当方一人でそのまま釣行継続
随所でチビッコらしきアタックはあるが、なかなか乗らない

巨大な2段堰堤手前の、倒木の根っこの後ろにえぐれた小さな淵にキャスト
何も出ない・・・
もう一度キャストしフライを流すと
チビッコとは違う波しぶき
左手でラインを引き、右手でロッドを煽ると
チビッコとは違う抵抗感
静かに引き寄せると
yamame03
18Cmの山女だった

やっと念願の山女と呼べるサイズが釣れたぁ~
うれしさのあまりただ写真を撮ってリリース・・
当初はストマック調べようなどと思っていたのだが
舞い上がってしまった・・・


そのまま巨大な2段堰堤まで釣行し引き返してきた


N君から平川もいいですよとアドバイスされたので
車を10分ほど走らせ平川へ
12時も過ぎたので、河原で湯を沸かしカップ麺
自然の中で食べるだけでも旨いのに
さきほど釣れたから更に旨かった

平川でキャスト始めると
やはりチビッコがちょこちょこまとわりついてくる

先月はこのチビッコを初めてつり上げ喜んでいたのになぁ

1時間ほどで雨が降り始めたので納竿とした

しかし嬉しかったなぁ~

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon