秋色の古都鎌倉と横浜中華街フリータイム(バス旅行)

平成27年11月21日(土)

鎌倉

20151121_kamakura-001.jpg
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]

鶴岡八幡宮横駐車場(11:30)-<小町通り経由>-寿福寺(11:50)-仮粧坂(12:10)-
源氏山公園(12:15)-銭洗弁天(12:22/12:50)-佐助稲荷(12:57/13:08)-昼食(13:15/13:40)-
佐助トンネル(13:47)-鳩サブレ(14:00/14:05)-<小町通り経由>-鶴岡八幡宮(14:34/15:08)-
鶴岡八幡宮横駐車場(15:10)

今回読売旅行のバスツアーに、KさんとMと3人で参加した

前橋駅を6:10に出発し鎌倉10:00着予定
圏央道八王子JCで若干渋滞したが
結構スムーズに進んでいる
ところが厚木付近で事故渋滞
結局鎌倉到着は1時間半遅れの11:30

到着後Kさんが昔食べた「露西亜亭」のボルシチ食べたいと
小町通りを探した
しかし「露西亜亭」はピロシキの売店しか無い
レストランを探すが敷地内は別のレストラン
聞くと「11年前父が他界し、レストランは閉じました」という
仕方ないのでピロシキを買って、頬張りながら
銭洗弁天を目指した

小町通りを右折し踏切を渡ると直ぐに
寿福寺
20151121_kamakura-002.jpg
本院までの参道が長く、カエデの紅葉で有名だが
まだカエデは色づき始め

隣の英勝寺は覗き見ただけで
先を急ぐ

英勝寺の先に小さなお稲荷様
20151121_kamakura-003.jpg
英勝寺が管理しているようだが(お稲荷様由来の看板に英勝寺とある)
お寺さんでお稲荷様管理しているの・・・?

お稲荷様の先は線路のガード
20151121_kamakura-004.jpg
昭和を感じさせる風景だ
ここを左折し
すぐ先を再び左折
すると
20151121_kamakura-005.jpg
仮粧坂(けわいざか)の碑がある
この仮粧坂はガイドブックには化粧坂とある
何故「仮」が「化」に変わってしまったんだろう?

この仮粧坂が難所
当方にとっては、いつもの登山道
20151121_kamakura-006.jpg
しかし濡れているので滑る・・ちょっと危険

普段アスファルトの上しか歩いていないKさんとMは難儀

5分ほどで源氏山公園到着
しかし・・全く紅葉していない
所々カエデの赤が見えるだけ
日野俊基墓の分岐から下りに変わる

「せっかく登ったのにぃ」

7分程で銭洗弁天(宇賀福神社)到着
20151121_kamakura-007.jpg
入口は洞窟だ

洞窟を抜けると
20151121_kamakura-008.jpg
数本の鳥居が連なっている
稲荷様では無いので無色

境内には昔ながらの出店
20151121_kamakura-009.jpg
あぁここでも昭和を感じる

社務所で線香とロウソクとザルのセット(100円)を支払う
弁天様にお詣りし
横のロウソク立てにロウソクに火を付け刺す
そのロウソクで線香に火を付け
大きな線香立てに刺す
(しかし・・神社で何故線香・・・?)

弁天様横の洞窟内に湧き水がある
その湧き水でザルに入れたお金を洗い
お金を清める
20151121_kamakura-010.jpg
清めたお金はさっさと使ったほうが良いらしい

銭洗弁天の境内から佐助稲荷に通じる道がある
ただ人しか通れない階段だ
20151121_kamakura-011.jpg
住宅地の中にある階段なので
静かに通ってね・

住宅地を通りすぎるとT字路に
ここを右折すると佐助稲荷だ
佐助稲荷の手前に
佐助稲荷下社がある
なんでこんな近くで下社があるのか不思議だ

だたここには
20151121_kamakura-012.jpg
縁結びの十一面観音がある
もちろんMはお詣り

下社のすぐ先に佐助稲荷への階段が始まる
20151121_kamakura-013.jpg
ここはお稲荷様なので
連なる鳥居は赤い

数十本の鳥居をくぐると
最後に急階段
20151121_kamakura-014.jpg
登り切ると佐助稲荷だ

お詣りした後拝殿の裏に行くと
20151121_kamakura-015.jpg
お狐様がいっぱい
多分願かけてお礼参りに1体づつお狐さまを奉納しているんだろう

拝殿の横を上がると
20151121_kamakura-016.jpg
苔むした石祠がいっぱい
箱庭のような感じ
凄くここが気に入った

佐助稲荷を降りてくるともう13時
小町通りでは混んでいて
ランチするには時間がかかる
途中で食べていこうということで
佐助稲荷下社傍の
20151121_kamakura-017.jpg
LILAS
ここはチキンカレーとミートソーススパケティだけだが
チキンカレーがスパイシーで美味しいとガイドブックに有ったので
20151121_kamakura-018.jpg
頼みました

確かにスパイシー・・辛味も強い
当方には丁度良いがKさんには辛いという

ランチを済ませたら先を急ぐ
もう時計は13:40
集合時間は15:15
あと1時間半しかない

佐助トンネルへ向かう途中
20151121_kamakura-019.jpg
おぉ当方が絵の題材にしたいお店が・・
何枚か撮影し
先を急ぐ
途中左折するとすぐ先が
20151121_kamakura-020.jpg
佐助トンネル

考えてみたら徒歩でトンネルくぐるって・・・凄く久々なような・・・

Mが「鳩サブレ」買って帰りたいというので
小町通リを横断し
若宮大路へ
20151121_kamakura-021.jpg
若宮大路の真ん中の道は工事中で通れなかった

直ぐに鳩サブレの豊島屋に到着
20151121_kamakura-022.jpg
Mは「鳩サブレ」買ってご満悦
まだ1時間ちょっとあるので
小町通リへ

すげぇ人だらけ・・・

かまぼこ屋さんで買って
小物やさんで買って
・・・当方は何も買ってない・・・

再び若宮大路に戻り
鶴岡八幡宮へ
20151121_kamakura-023.jpg

八幡宮入って右の池にある
弁天様へお詣り
ここは縁結びで有名
もちろんMはお詣り
その裏に
20151121_kamakura-025.jpg
政子石
これはパワースポットだという

本殿に向かう途中
舞台で
20151121_kamakura-026.jpg
おぉ結婚式挙げてる
ちゃんと「笙、横笛、太鼓」の雅楽も
教会の結婚式より神々しくていいなぁ・・・

本殿への階段がかなりの急登
あぁ山よりキツイわ・・・^^;

本殿の八幡宮の文字に
20151121_kamakura-028.jpg
なるほどぉ~・・だから鳩サブレなのね・・納得

本殿右側に学業成就の神様「白旗神社」があるので向かった
すると
20151121_kamakura-029-2.jpg
リスだぁ!!

結構デカイ!!

何とか集合時間の5分前に駐車場到着
しかし3時間45分では大して見られないなぁ・・・

バスは当初予定から1時間15分遅れで出発
朝比奈ICから横浜中華街へ
予定通り1時間で到着
20151121_kamakura-030.jpg

しかし出発は1時間後
これじゃぁ中に入って食事できないよおぉ

まずは崎陽軒の「昔ながらの焼売」
これは当方が食べたいので、自分のおみあげに購入

さて小腹減ったけど時間ないので
仕方なく
20151121_kamakura-031.jpg
ネットで豚マンが美味しいと有った「江戸清」で
豚まん(500円)とフカヒレスープ(360円・・だったと記憶)
このフカヒレスープ結構旨い
豚まんもネットに載るほどで、そこそこ旨い

駐車場へ帰る途中
食材屋さんでフレッシュザーサイなるものを買ってきた
しかし・・家に帰って食べてみたら・・旨い・・ラー油入ってなく
辛くなく旨い
ビールのつまみに最高!!
ということで、食材買って

最後に甘栗買って
駐車場へ・・1時間じゃキツイよぉ

出発すると添乗員さんが
「外環道は大泉JCでクレーン車が横転し通行止め、
東北道に乗って、圏央道から関越道に乗り戻ります」って

えっ?東北道と圏央道ってつながってるんだっけ?
東北道の蓮田SAのトイレに10月31日開通と書いてあった
いつのまにか繋がったのね・・

駐車場を出てランドマークタワーの横を通ると
20151121_kamakura-032.jpg
観覧車のイルミネーションが綺麗・・

ただ・・結局横浜から4時間掛かって前橋駅に到着
家ついたら10時近く・・
明日は又4時半起きで、鳴沢湖にワカサギ釣り
さっさと夕飯済ませて・・寝た!!!!






comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon