荒山高原から荒山

平成26年11月16日(日)

荒山<赤城山>(前橋市)

20141116_arayama-004.jpg

姫百合駐車場(10:45)-登山口(10:51)-荒山高原(11:29/11:35)-荒山山頂(12:42/13:38)-
ひさし岩(13:55/14:00)-休憩舎十字路(14:13)-棚上十字路(14:50)-荒山高原(15:02)-
姫百合駐車場(15:43)

20141116_arayama-001.jpg
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]

先週は久々に単独山行だった
今回日曜日の山行なのでガラスのT君も誘って
荒山を目指した

従姉妹夫婦は赤城の中で唯一「荒山」に登っていなかったそうである

駐車場に着くと
20141116_arayama-002.jpg
満車・・だが・・1台だけスペースがあった

駐車場からローラーコースターまで歩き
その登山口から登山開始
20141116_arayama-003.jpg

登山口周辺は紅葉が若干残っている
20141116_arayama-004.jpg

登り始めて40分ほどで荒山高原到着
20141116_arayama-019.jpg

しかし足元は霜柱が溶けて
20141116_arayama-020.jpg
グチョグチョ・・・

今回はこの荒山高原を東に登る

20141116_arayama-005.jpg
しばらくはなだらかな登山道が続く

20141116_arayama-006.jpg
後ろに鍋割山が低く見える

平坦な尾根にたどり着くと
南の眺望が開ける

すると・・・
20141116_arayama-007.jpg
おぉぉ富士山が見える

みんな大はしゃぎ
「でも・・何で富士山見えると、皆喜ぶのかな?」
「やっぱり日本一高いけど、普段中々見えないからじゃないの?」
納得

尾根に「ヤマタノオロチ」のような大木があった
雪でいじめられて、こんな風になったんだろう
すると従姉妹が
「大木はパワー溢れているから、パワー貰おう」と
抱きついた
20141116_arayama-008.jpg
なるほど、そういう説もあるか・・・

尾根を進み
山頂までの最後は急登
20141116_arayama-009.jpg
ロープ場が続く
20141116_arayama-010.jpg
このロープ場をクリアすると
20141116_arayama-011.jpg
荒山山頂

風は少しだが、気温4℃
やはり寒い
今回も山ゴハンは煮込みうどん
暖かくて旨い
さらに今回T君がコンビニで「揚げ玉」を買ってきた
入れたら、これ又旨さ倍増
コンビニで100円程度
次回から必ず持参しよう

1時間ほどまったりし
下山開始
15分程で
20141116_arayama-012.jpg
ひさし岩

ここから東の眺望が良い
20141116_arayama-013.jpg
地蔵岳とその先に黒檜山が見える
山腹は葉を落とした白樺が幻想的なモチーフになっている

ひさし岩から更に15分ほどで
小沼側の軽井沢峠からの十字路に到着
20141116_arayama-014.jpg

ここからはなだらかに棚上十字路へ進む・・・と記憶しているのだが
20141116_arayama-015.jpg
こんなとこや
20141116_arayama-016.jpg
こんなとこもあった
なだらかじゃないじゃん!!

35分ほどで棚上十字路
20141116_arayama-017.jpg

山と高原地図のコースタイムは
荒山高原-荒山山頂・・・1時間
実績・・1時間5分
まぁ合ってる

しかし
荒山山頂-休憩舎十字路・・15分
実績・・30分(ひさし岩休憩分を差し引いて)

休憩舎十字路-棚上十字路・・20分
実績・・35分

これって結構早足じゃないとこのコースタイムにならないぞ?

棚上十字路を右折して荒山高原へ
20141116_arayama-018.jpg
10分ほどで

20141116_arayama-019.jpg
荒山高原に戻ってきた

時計は15時
ますます寒くなってきた
そそくさと下山

すると途中に
20141116_arayama-021.jpg
マーブル模様の芸術的な木があった
登って来る時は気付かなかったが・・
凄い色合い
自然でこんな色合いが出るのかと関心

図鑑で調べてみると
鹿子の木かと思ったが
どうもツバキ科のシャラノキ(ナツツバキ)かヒメシャラのようだ

暗くなる前に何とか駐車場にゴール
20141116_arayama-022.jpg

だんだん寒くなって
ニット帽が必要になってきたなぁ





theme : 登山
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon