積雪期の鍋割山

平成26年2月1日(土)

鍋割山(赤城山)(前橋市)

姫百合駐車場(10:27)-林道登山口(10:33)-荒山高原(11:09/11:16)-鍋割山山頂(11:54/12:45)-
荒山高原(13:25)-姫百合駐車場(13:55)

先シーズンまで一部の山を除き、雪のある山は避けていた
しかし、前回小鐘原ヶ岳・大鐘原ヶ岳をアイゼンで登り
雪が深くなければ、アイゼンの登山もできるなと思い

今回鍋割山を目指した

今回は姫百合駐車場の登山口ではなく
100m程先のローラーコースター脇の登山口から登り
下山は姫百合駐車場に降りることにした
20140201_nabewari-001
※この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである。


姫百合駐車場に着いたのは10時を回っていた
既に満車状態
20140201_nabewari-002
今日は天気が良いから登山客が多い

テカテカに凍った道路を100m程進み
ローラーコースター脇の登山口
20140201_nabewari-003
20140201_nabewari-004

姫百合駐車場側の登山口に比べなだらかな登り
20140201_nabewari-005
登山道も凍りついてはいない・・サクッサクッって感じ

アイゼンを付けていると
登山の歩き方の補正ができる
きちんと足を上げないと、アイゼンの歯が地面に引っかかるし
フラットに降ろさないと歯が効かない
基本の歩き方をしないと歩けないので
良い訓練になる

5分ほどで姫百合駐車場側からのコースと合流する

登り始めると暑い
風も無く晴れている
携帯温度計は8℃
下着にヒートテック着ているから尚更

途中の「風穴」にある温度計は
20140201_nabewari-006
20140201_nabewari-007
0℃・・?

風穴から冷たい風が出ているのだろうか?

風穴付近の岩場の急登も
アイゼンの歯が効いて順調に登ってきた
この付近は陽が射さないせいか
凍ってはいなく
圧雪という感じだ
20140201_nabewari-008


登り始めて40分程で荒山高原到着
20140201_nabewari-009
20140201_nabewari-010
20140201_nabewari-011
暑いのでソフトシェルのアウターを脱ぎ小休止

次に鍋割山を目指す
20140201_nabewari-012

しかし登り始めると・・
登山道はグチャグチャ
南に面しているため
比較的早めに雪が溶けている
20140201_nabewari-013
20140201_nabewari-014
スパッツを付けているからいいもの
靴は泥だらけ

しかし尾根まで登ると
再び雪道
20140201_nabewari-015
いつ来ても
この尾根道は気持ちいい

北の上越国境・・谷川連峰は
20140201_nabewari-016
温かいためモヤがかかり
山頂部が見えない

すると後続の常連さんが
「ここは朝8時に来ないと、綺麗な谷川岳は望めないよ」と言われた
帰りに望みを残し、もう一度撮してみるか

鍋割山はまだ先
20140201_nabewari-017

尾根に出てから25分程で
鍋割山登頂
20140201_nabewari-018
20140201_nabewari-019

山頂の温度計は
20140201_nabewari-020
10℃
暑いはずだ

さて今回の山ごはん
20140201_nabewari-021
前回スパゲッティだったが
従姉妹夫婦が作る「煮込みうどん」の香りが
やはり山では一番と思い

定番の煮込みうどんとカレー

今回前夜に事前に煮込みうどんの具を
作るのに豚バラ肉を少し入れた
これが大正解
コクが出てすごく旨かった

山ごはんを済ませて下山開始

20140201_nabewari-022
地蔵岳、荒山がクッキリ見える
さて上越国境の山々は
20140201_nabewari-p
やはりモヤでクッキリしない・・残念

荒山高原を過ぎ
風穴のある岩場の急坂
20140201_nabewari-023
小股でゆっくり
アイゼンの歯をガッチリ食い込ませ
降りる

その後なだらかな下り坂を進み
20140201_nabewari-024
ここを林道方向に曲がると
朝登ってきたローラーコースター脇の登山口に出られる
帰りはこのまま姫百合駐車場に向かう

ただこの長い階段
20140201_nabewari-025
これ嫌いなんだよね
やっぱり林道方向に降りるんだった・・・


駐車場が見えてきた
もう車はまばら
20140201_nabewari-026
みんな8時前には登り始めているのかな・・?

20140201_nabewari-027


家に戻りスパッツを見ると
両足の内側に小さな穴
どうもアイゼンで引っ掛けたようだ
買い替えたばかりのスパッツなのに・・・(;_;)
止む無く補修テープを貼った・・・

歩き方もう少し気をつけないと
無雪期でもパンツの内側裾がドロで汚れる
歩き方が悪いんだ・・・

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon