お地蔵様に導かれて天狗山へ登り初(榛名山)

平成26年1月11日(土)

天狗山(榛名山)(高崎市)

榛名神社山門(11:06)-登山口(11:23)-鏡台山分岐(11:54)-地蔵峠分岐(12:28)-
天狗山コル(12:38)-天狗山(12:41)-天狗山コル(12:54/14:00)-地蔵峠分岐(14:06)-
鏡台山分岐(14:34)-お地蔵様救出(14:40/14:50)-登山口(15:02)-榛名神社山門(15:12)

暮の休みは大掃除で山には行けず
正月は風邪で寝込んで山には行けず
3週間ぶりに山に登った

榛名も赤城も雪化粧している

どこに登ろうか・・
榛名南面の天狗山なら
雪は溶けているだろう

さっそく車を榛名神社に向けた
駐車場近辺には雪は無い
「これなら大丈夫だろう」と
榛名神社山門まで向かうと
登山口への林道はガチガチに凍っている
20140111_tenguyama-001
止む無く、ここで簡易スパイクを装着
t2013-01mizusawayama-12
アイゼンでは雪が薄く氷なので歩きづらい

この林道の急坂
帰りが怖い・・・・

15分ほどで登山口
20140111_tenguyama-002
結構雪がある

従姉妹の夫Sさんが
「ここは途中お地蔵様あったよな?」と・・
そういえば急登の難所にお地蔵様があった記憶がある
しかし何故突然「お地蔵様」のこと言い出したんだろう?

登り始めると
急登部分はガチガチに凍っている
20140111_tenguyama-003
確かこの付近にお地蔵様あったはずなのだが・・・
見当たらない
「雪に埋もれたんじゃないの?」と従姉妹
埋まるほどの積雪量じゃない

ガチガチの急登もこれを登れば終わり
20140111_tenguyama-004

鏡台山分岐からは山の斜面のトラバースとなる
ここからは南に面しているので
雪のない場所も多い
20140111_tenguyama-005

しばらくトラバースすると
天狗山西峰が見えてくる
20140111_tenguyama-006

30分ほどトラバースすると
地蔵峠分岐
20140111_tenguyama-007
当初帰りはここを曲がって地蔵峠から降りようと考えたが
この雪・・それに踏み跡が少ないので
積雪期に未知のルートは危険だと判断し
ピストンに変えた

分岐の先の登山道に変な穴が
20140111_tenguyama-008
野ねずみのような小動物が道を跨いで行き来している穴みたいだ
両側の穴の入口が土で黒い・・

天狗山コルに近づくにつれ
雪が深くなってくる
20140111_tenguyama-009
日陰のため溶けることが無いため
逆に凍ってなくて歩きやすい

地蔵峠分岐から10分で天狗山コル
20140111_tenguyama-010

まずは天狗山へ
20140111_tenguyama-011
鳥居をくぐって
登って行くと
「ガザガザ」と音がする
こんな冬に熊!!?

すると単独さんが降りてきた
「あぁぁたまげた・・」

天狗山登頂
20140111_tenguyama-012

その先の南壁まで足を伸ばし
神社に参拝

「お昼どうする?ここじゃ狭いし、西峰にする?」

ということでコルに戻り
20140111_tenguyama-013

山ごはん食べられる場所か
西峰まで行くが
20140111_tenguyama-024
雪もあり、風が強くなってきたので
コル付近の落ち葉の上で山ごはん

今回も
20140111_tenguyama-014
煮込みうどんとカレー

具材は切って袋に入れ、麺つゆも少し入れ
電子レンジでチン
すると具材は柔らかくなり
具材に味がしみる

麺つゆを入れる容器に苦慮し
やっと見つけたのが200mlのポカリスエット
これだとかさ張らないし
液漏れもしない

あっ・・・唐辛子忘れた

1時間ほどのんびりと食事して下山

トラバースが終わって
鏡台山分岐から急峻な凍った下り
20140111_tenguyama-015

慎重にスパイクを効かせながら降りる

急峻な下りが終わる頃
「お地蔵様なかったね・・」
すると従姉妹の夫Sさんが
「転がって落っこちてる」
20140111_tenguyama-018
行ってみると5mほど下まで滑り落ちていた

持ち上げようとするが
接面部が凍って剥げない
ペットボトルの水を掛けたら
なんとか剥げた
持ち上げると結構重い
2人で持ち上げようとするが
足場が安定しない
「一人で持ったほうが安全」と
Sさん一人で雪の斜面をお地蔵さん担いで持ち上げた
20140111_tenguyama-017

上で当方が受け取り
20140111_tenguyama-023

お地蔵様を置こうとするが
20140111_tenguyama-016

土が凍ってうまく収まらない
周りにあった石で倒れないようあてがった

これで当分は転げないだろう・・

いつも山登りを見守ってくれるお地蔵様に
恩返しをしたような気持ちだ

しかし・・何故登山当初からSさんはお地蔵様が
気になったんだろう
きっとお地蔵様に呼ばれたんだ
「助けてくれぇって」
それも3人の中で一番力のあるSさんを呼んだのだろう
非力な従姉妹では持ちあげられないものな・・
ってことは当方も非力ってことか・・・^^;

登山口に線香立てがケースの中に入っている
皆思わず手を合わせて
無事の下山に感謝した
20140111_tenguyama-019

榛名神社山門までの道は
案の定ガチガチ
20140111_tenguyama-020
登山道の急峻な下りより怖い・・・

下山したのでそのまま榛名神社へ
登り初めと初詣だ
20140111_tenguyama-021

参道の滝は凍って
20140111_tenguyama-022
緑がかって光っていた・・神秘的だ


神社で無事下山のお礼と感謝
社務所で榛名神社の御札を買って帰ってきた

今回「傘地蔵」のおじいさんの気分だ^^;

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索