Vitz(NSP130)バックビューカメラの取付

先月長年付き合ってきた
ゴルフワゴンからVitzに乗り換えた

ゴルフワゴンに載せてあったカーナビが
まだ1年半前に買い替えたばかりだったので
ゴルフワゴンから外し
Vitzに載せた

Vitzのリアーナンバーの脇に
ビューカメラ取り付け用に
ダミーのプラスチック型が付いている
ここにカメラが付くんだと思ったら
載せたナビはバックビュー対応だったことを思い出した
ゴルフの時はわざわざ穴を開けなくてはならなかったので
その気にならなかったが
Vitzは既に開いている

さっそくAmazonで検索
ナビがKENWOODなので
純正オプションパーツで探したら
CMOS-210(¥8,400)があったので
さっそく購入
20131117-001

取付はリアドアーの内張り外しから

どこを探してもビスが見つからない
ナビを取り付けた時と同様に
力を入れて剥いでみる
「バリバリ」という嫌な音がするが
壊れもせず剥げた
20131117-002

配線をどうやってナビまで持っていくか
20131117-003
リアドアーに来ている配線は
このジャバラを通っている

後部座席のシートベルトを格納しているピラーの
内張りをバリバリっと剥がしてみると
20131117-004
配線はここを通り
助手席側後部座席のステップカバーの下を通り
助手席のステップカバーの下へと続き
グローブボックスへ伸びていた

このルートにカメラ配線も通すことにした
(配線は上記写真のように、カメラの付いた配線と
ナビへの配線に分かれている)

ジャバラを外し
ナンバープレート側から赤点線のルートで
リード線を通す
20131117-005
逆方向のジャバラからリート線を入れたが
何かつっかえて通らなかったので
ナンバープレート側から入れた

リード線を逆さま(コネクタがあるのでカネラ配線をナンバー側から入れ
ジャバラ側に引き出したかったがリード線は逆方向しか入らなかった)
にしたため
リード線に紐を付け
リード紐にしコネクターに縛り付けた
20131117-006


紐を引っ張るとスルスルとジャバラ側へ通った
20131117-007

ここまではすんなり来たが
ジャバラの太さは上写真のコネクタの大きさよりやや太いだけ
ジャバラにコネクタを通すのに四苦八苦
10分ほど掛かって通った
(ジャバラの中に他の配線が裸で通っているため
傷つけないようにしなければならない)

ジャバラを通したカメラ配線と
ナビ側配線をピラーの内張り下でジョイントする予定
(カメラ配線は長くない)

今度はナビ側配線
ピラーのゴムパッキンをめくると
なんとか配線を通せそうだ
コネクタ側を先ほど剥いだピラーの内張りの下を通し
ジャバラの元まで引っ張る

その後ピラーのゴムパッキンをめくって
配線を這わす
20131117-008

後部座席のステップのカバーを外し
他の配線と同様に這わせる
20131117-009

そのまま配線を前の助手席のステップカバーを外し這わせる
20131117-010
その後グローブボックスの下をくぐらせナビに接続


取付完成したしたカメラ
20131117-011
付いていたプラスチック製のダミー型
庇状態に残すよう
余分な部分をノコギリでカットし
その庇に、カメラ付属のステーを固定した

スイッチを入れ
ギアをRに入れると
20131117-012
ナビに後方の映像が写った

しかしCMOS-300(現行CMOS-310)ではないので
車幅の表示線が出ない

あと1万円程出してCMOS-310にすればよかったかな・・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon