久々に水沢山


平成25年11月16日(土)

水沢山(渋川市)

水沢観音駐車場(10:45)-登山口(10:51)-勢至観音(11:09/11:16)-休み石(11:32/11:38)-
石仏群(12:20)-水沢山山頂(12:37/13:35)-白蛇弁財天(13:40)-石仏群(13:57)-
休み石(14:35)-勢至観音(14:52)-登山口(15:05)-水沢観音駐車場(15:10)

当初Kさんと子持山山行を計画したのだが
またもKさんの都合が悪くなり中止

単独で子持山登ろうと思ったら
従姉妹が水沢山登らないかとお誘いがあった

1月にヤマガラと遊んで以来10ヶ月登っていない

水沢に着いたら
まず観音様へ
20131116_mizusawayama-001
境内は紅葉真っ盛り
20131116_mizusawayama-002

登山口に向かうと
20131116_mizusawayama-003
コンクリートの崩壊した
急峻な林道
ここが一番歩きにくい

登山口
20131116_mizusawayama-004

20分程で勢至観音のベンチ
暑いのでここでウェア調整をしながら小休止
20131116_mizusawayama-005

この付近はまだ紅葉が残っている
20131116_mizusawayama-006

そして当方は初対面の「小紫」
20131116_mizusawayama-007
綺麗な紫の実だ

登山道脇には
「シロヨメナ」?が最後の一輪咲いていた
20131116_mizusawayama-008

勢至観音から15分程で休み石
20131116_mizusawayama-009

ここからガレ場の急登
やはり水沢山は半端無い
結構きつい

ただ距離がさほどでないため
きついが息が上がるほどではない

急登が終わると
20131116_mizusawayama-010
石仏群
ここでお詣り
今日も山に登れたことの感謝と
無事に登れることの祈願

尾根を行くと
異常に温かい風が下から吹き上げる
ここはいつきても温かい
不思議な現象だ

山頂手前に
いつも落し物が吊るしてある
20131116_mizusawayama-011
「アディダスのこれは何だろな?」
「女性用の・・・なんだろな?」
思わず笑ってしまった・・・

しかし毎日管理人が夕方登って
このように落し物まで処理してくれる
ありがたいことだ

だからこの山は女性の単独さんが多い
安心して登れるものね

やっと頂上
20131116_mizusawayama-012
暑くて長袖Tシャツの上に半袖Tシャツ
それでも背中に汗をかいた
先週の長七郎山では
氷点下近くて震えていたのが嘘みたい・・・

山頂からは
20131116_mizusawayama-013
谷川連峰

20131116_mizusawayama-014
武尊山が見えた

雪を被った山は綺麗だよな
これからは低山から2000m級の雪山を
眺望する季節だ

下山途中「白蛇弁財天」の祠から
石仏群のピークを望む
20131116_mizusawayama-015
この景色何故かほっとして
和むんだよなぁ・・?

下山は・・・・
長い急峻な階段の下り
20131116_mizusawayama-016
小股意識でゆっくりと・・・
今回はガレ場下りでも膝には影響なかった

ソールの硬い靴に変えたのと
小股のせいかな

ヌバックのAKUもこれで4回目
靴も馴染み当たるところもなくなった
もう一回くらいヌバック履いて馴らしたら
低山は前の靴を履くことにしよう


いつ来ても心和む山「水沢山」
観音様の山だからかな?




theme : 登山
genre : スポーツ

comment

管理者にだけ表示を許可する

ニアミスですね

じぇ じぇ じぇ

時間から見ると同じ時間に山頂にいたようです。
私が山頂にいたのは12:31~13:42
私より後から来て、先に帰られたようですね。
アハハ、気づかなかった~。
ちなみに、帰りの休み石が14:34
駐車場が、15:15でした。
駐車場で3台ほど隣に1グループいたような気がします。

でも、まさか。こんなところにいるなんて
お互いにおもいませんもんねえ。

まあ、そのうちにどこかでお会いするでしょう。

No title

えっ
どこに居たの

単独?

まさか山頂で鍋焼きうどん食べてたかな?

当方たちは忘れ物を吊るしてある
横の小広場で山ご飯してたよ

車は墓地用の駐車場
黒のVitzです・・・^^;
FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon