fc2ブログ

久々のH川源流部

平成24年5月25日(金)
薄根川支流H川(水温:10℃)

新たなフィールドを探しに
赤谷川支流の須川中流域に入ろうとしたが
午後雨という予報なので
久々にH川源流部を目指した

車止めに着き
川を覗くと・・なんと増水・・
国土交通省の水位では減水気味の数値だったのにな?

まぁ釣れなかったら途中退渓すればいいさと入渓
2012-h-gawa-genryuu

写真のようにポイントすべて激流に呑まれている
しかしセオリでは
増水時は残された鏡状の水面を狙うと効果があるとなっている

それにここはイワナのエリア
さっそく流芯脇のゆるい流れに落とすと
ヒットぉ~~
20Cmは超えている・・・しかしバレタ

これはいける!!

極々ゆるい流芯脇や巻き返しにフライを落とすと
殆ど7寸以上のイワナが出てきた
2012\iwana-2012-005
\iwana-2012-006
iwana-2012-007
iwana-2012-008

そして「渋谷直人」のDVD「On on Stream」に出てくる
岩盤際の僅か30Cmほどの窪みにフライを落とすと
今日最高の8寸(24Cm)が出た
流れも速いし、パワーもある
ロッドを煽ってもびくともしない
何とかひっぱり出してネットインがこのこ
iwana-2012-009

その後も7寸以上も出て
iwana-2012-010
上流になると18Cmとサイズが落ちた
iwana-2012-011
iwana-2012-012

この日ネットイン後写真をとろうとしたら
跳ねてフライが外れナチュラルリリースしたのが2匹と
ネットインしようとしたら地面に落ちてしまったのを入れると
11匹・・「つ抜け」できた(*^^)v
それ以外にバラシが8匹ほど^_^;

すごく釣れたが
多分今年だけ・・・薄根川水系は、4月27日に国からのヤマメ・イワナの出荷停止指示により
薄根川本流及び支流では、再放流という扱いになったためだ

キープしなければこんなに素晴らしい魚体のイワナたちに会えるんだと思った


スポンサーサイト



theme : フライフィッシング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索