レザークラフトに挑戦

解禁まであと2週間と3日

以前ランディングネット作成時に購入した
「フライフィッシングギアのハンドクラフト教書」に
book

革製リールケースが載っていた。

いつかリールケース作りたくて
先日工具と革を購入した。
リールケースをいきなり作るのは難しいので
練習用に
今シーズンの釣行に使えそうな小物を作った
leather01

まずは端切でレザークラフトの試し縫いで
作った処女作
leather05
ポケットの中でいつも所在が判らなくなってしまう
フロータントの収納。
処女作なもので、「床(裏面)」「コバ(切り口)」の処理も
「銀面(表面)」の処理もしていないし、切り口が雑(^_^;)

2作品目が
leather02
このブログに欠かせない
釣行写真を写すデジカメケース
ベストのポケットだと肩が凝るので
ベルトに通すタイプ。
型紙は「DIYパパ」さんの「レザークラフトマンへの道」に掲載されていた「デジカメ」型紙を頂き、若干加工した。

始めてレザーカービングに挑戦。
自己流でやったからでこぼこしてる(^_^;)

3作品目が
leather03
ボトルホルダー
これもベストの背中だと
取り出しにくいし、重いので
ベルトに通すタイプ

こちらは型紙も見当たらないので
方眼紙で型紙を作って実際のボトルに当てて
何度も書き直して
やっと型紙を作成したもの

レザーカービングの2作目
反対側にウェットフライが彫ってある。

4作品目がこれ
leather04
ポケットの中で所在不明NO1の小物
横に差してあるのが「8ノットツール」
中は老眼向けフライ通しと、
リーダとライン接続時のラインに穴を開けるミシン針
(ラインの中にリーダを通して接着剤で固定する)


あぁ早く釣りしたいなぁ・・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon