リベンジ赤谷湖(ワカサギ) ケイムラ効果で快調・・?

平成29年9月30日(土)

赤谷湖(白サシ・紅サシ)
20170930-001.jpg
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]

前回ボートが滑って背中ビショビショ事件を起こし
ひどい釣果だったので
今回もワカサギ釣り名人のMさんと赤谷湖釣行

Mさんは前回の超行後に単独で平日入ったが
湖面を数か所移動したが、やはり渋いと

そこで桟橋ロープで始めることにした

しかし気温は10°以下
寒い!!
20170930-002.jpg
思わずウィンドブレーカーのフードを
名人も当方も被る

湖の水の方が温かく
ワカサギを釣った後手を洗うと暖かい

今回は竿1本で真剣にアタリを取ることにした
20170930-003.jpg
2本だと微妙なアタリを取れない
それに名人はいつも1本竿

釣り始めからポツポツと上がる
爆釣には至らぬものの
そこそこ楽しめる

山とワカサギの師匠SさんとFさんが
きのこ狩りを終えて合流したのが10時頃
当方はやっと30匹 名人も40匹ほど
20170930-004.jpg

すると名人巻き上げている最中に何かに引っ掛けたようで苦戦している
結局仕掛けの一番下の針が切れた
「中層を流れている流木かな?」

その後当方もワカサギが乗ったあと巻き上げている最中に
リールが止まった
名人と同じように流木かな
ラインを手で引くと動く
少し力を入れたらスっと抜けた
何だったんだろう?

仕掛けを引き上げると
仕掛けの一番下と二番目が切れている

この仕掛折角名人から貰った
「時短1号5本針」
20170930-010.jpg
実はこの仕掛「ケイムラ留」と書いてある

何なんだこの「ケイムラ」って?

調べてみると
蛍光紫を略して「ケイムラ」
紫外線に当たると紫色に光る

湖の水深も10mを越えると可視光線は届かないという
この10m以上を紫外線は通すという
そのため暗い底でも光って魚にアピールするのだという

しばらくしてSさんも何か途中で引っ掛けたようで苦戦している
静かに引くとやはり動くという
「さっき俺とMさんが引っ掛けた流木かな?」と言うと
「いや デカイ魚のようだ」という

名人も当方もSさんもワカサギが乗って巻き上げている最中の出来事
ここはブラックバスも居るという
確かに魚探の画面に中層にお魚マークが時より出ている

仕掛けに掛かったワカサギをデカイブラックバスが食いついたと言う説も頷ける

その後11時を廻ると
4人共アタリが途絶えた

他の釣り師も、流れ込みや「満天星」下に入った人は上がってきた
唯一竹林の人は変わらずに移動していない
湖城閣裏のパイプに入った人も出てこない

当方達の周りでダム堰堤寄りで釣っていた人も上がった
やはり渋いようだ

早朝起きで当方は
20170930-005.jpg
知らぬ間に30分ほど寝ていた

気を取り直して
仕掛けを交換

例のケイムラ仕様の細字袖1号の5本針

ネットで調べたらこの「ケイムラ塗料」売っている
Amazonで552円だった
20170930-007.jpg
(今日見たら643円に値上がりしてる^^;)

このケイムラ塗料をチモトにたっぷり塗った
暗くしてUVライトを当てると
20170930-008.jpg

時短にも当ててみたが
光るがこれほどでは無かった

更に使用する錘にも塗った
20170930-009.jpg
結構光っている

この仕掛で攻める

14時を過ぎると
反応が出始めた

フォーリングに喰ってくる
それも8Cm以上が

昨年BS釣りビジョンで観た
「ボート de ワカサギ~榛名湖~」の中で

「錘をあえて寝かせフカせるのも良いんですよ」と解説していたのを思い出し
誘いを掛けた後
錘を寝かせフカせると
その時喰ってくる

何度やっても同じように喰ってくる

勿論誘っているときにも喰ってくるが

そんな状態が続き追い上げ開始

この渋い状況で
1時間半で47匹追加

最終的に77匹
名人は76匹だったという

決して当方の腕が上がっというわけではない
名人との違いは「ケイムラ」かもしれない

仕掛けのチモトも錘にもケイムラ塗装し
底でボワーっと光って寄せて居たのかもしれない

名人は同じボートの90Cm横
普段は釣れない当方をよそに
僅か90Cm差で着実に釣り上げているのに
今回は逆転現象

これは「ケイムラ」様々かもしれない



赤谷湖のワカサギは流入する川の水量が多いので
水が綺麗で
ワカサギは全く臭くない

そこで今回は持ち帰り
20170930-006.jpg
唐揚げにして充分楽しみました



theme : ワカサギ釣
genre : 趣味・実用

無残な今シーズン初ワカサギ釣行(in 赤谷湖)

平成29年9月22日(金)

赤谷湖(白サシ・紅サシ)

20170922-000.jpg
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]

渓流釣りも昨日から禁漁になってしまった

職場のMさんとKさんと3人で
シーズン初のワカサギ釣行に
赤谷湖に出向いた

車を走らせている途中
魚探用のモバイルバッテーリーの積み忘れに気づいた
止む無くセブンイレブンでアルカリ電池8本購入


ボート屋のご主人は入院されているそうで
前日ボート予約の電話をしておいたため
6時には息子さんらしき人が
桟橋で待っていてくれた

ご主人が早く退院されることを祈念します
お大事に

赤谷湖はやや減水気味
お陰で急なスロープを余分に降りなくてはならない
(つまり帰りにこの急登が待っているということ)

当方はやや早帰りで墓参りするため独りでボートに乗った

昨シーズン好調だった桟橋横に付けた
20170922-000-2.jpg

ポツポツとアタリは有るが
続かない

そこでMさん達のボート横に移動
20170922-001.jpg

20170922-002.jpg

持参したビールを飲み干してしまった
まだ飲み足らないので
Kさんの分も買おうと
桟橋に上陸し
国道脇のローソンへ

酔っ払ったせいか余計釣果は出ない
そこで最初の桟橋脇へ移動することにした

このまま向きを変え
桟橋のボート留めロープと
桟橋に伏せてあるボートの先端ロープを掴みながら
移動開始
何艇がクリアした時

事件は起こった!!!!!!

ボートの左側に寄っていたため
ボートが横に滑り
桟橋に伏せてあったボートのロープを掴んだままの当方は
足はボート
手はロープ
20170922-004.jpg

何とか足でボートを引き寄せようとするが
上手くいかない

腕も痛くなり
腕を伸ばしたら背中が水面に浸かった

もがいても変化ない

止む無く
「助けてくれー!!」

その声を聞きつけたKさんが
桟橋に上陸し駆け寄り
手を引っ張ってくれた

何とかボートを引き寄せ係留したが
背中はビショビショ

車に戻ると
冬のワカサギ釣り用に
裏ボアのオーバーパンツとダウンジャケットが
載せたままになっていた

パンツまでびっしょりなので
全裸になってオーバーパンツと
ダウンを素肌に着た

この時期だとダウンを素肌に着ても
丁度いい暖かさだ

気を取り直して釣行再開

しかし相変わらずポツポツと来るだけで続かない

墓参りもあるので15時に納竿
事件^^;もあり
20匹という惨状だった


後で気づいたが
ボートを引き寄せるのに
膝を曲げれば寄せられたのかも^^;

******************

今回も幾つかワカサギ釣りグッズを自作した


まずは魚探の台座

昨シーズンクランプで船べりに留められるよう
自作したのだが
20161030-001-2.jpg
前しか向かないので
画面が見づらい

クランプの背が
平らなら穴を開けステイを付けられるのだが

ネットを探したら
有った!!
20170922-006.jpg
SUN UP 工作台用クランプ 大 CS-15
Amazonであわせ買いで362円

さっそく購入し穴を開け
蝶ボルトで固定
ナットは
20170226-014.jpg
ダイソーのスマホスタンドで五徳を作った時に
余った黒いカバー付ナット
5mmナットだったのでピッタリ

完成したのが
20170922-005.jpg
ナットとクランプの間に
ダイソーの水道ゴムパッキン(内径5mm)を入れてあるので
360°回転可能
これで魚探も見やすくなった


さらに遮光フードも自作
ダイソーのPPボードを
35mm☓150mm
35mm☓155mm
35mm☓75mmを2枚の4枚切り出し
黒のビニールテープで貼り合わせた

更に上と下には滑り止めを両面テープ貼り付け

本物は1000円程度で購入できるが
自作品は畳めるのでガサバラない


次に穂先


Kさんが地元のガソリンスタンドで貰ってきた
ワイパーゴムの芯になっている
ステンレスバネと
ダイソーで購入したリールキーフォルダー
20170922-007.jpg

リールキーフォルダーをバラシ
中のバネを取り出す
巻きぐせはテーブルの角で
丸まっている背をしごけばまっすぐになる

そのバネとステンレスバネを半田溶接
20170922-008.jpg

1本はバネ部分を80mm
もう1本は110mm
そのバネの先端に
ステンレスバネを80mmに10mm
110mmに20mm溶接

全体が300mmに収まるようにステンレスバネを調節

ガイドを溶接して完成

バネ部80mmは1号錘でピッタリ
110mmは2.5g(0.6号)錘でピッタリ

110mmは錘が軽いのでアタリがよく分かる
80mmの方が合わせた時
魚の重さを感じられる

どちらも成功


最後にビク

20170922-009.jpg
材料は
ブラックニッカ4lの空きペットボトル
ダイソーの刺繍枠150mm
ダイソーの洗濯ネット500mm☓350mm

20170922-010.jpg
ペットボトルの首の部分をカットし
刺繍枠を付ける
若干隙間があるためスポンジテープ等で補正

この刺繍枠で
上部を切り開いた洗濯ネットを挟めば完成
20170922-011.jpg

この時洗濯ネットは下にファスナー付のものを
納竿時ファスナーを開ければ魚を取り出せる

実釣したが大きいサイズは自分でペットボトルの首から
ネット内に落ちてくれたが
小さいサイズ(4Cm)は重くないので手で押してやらないと駄目だった
ボトル部分を濡らしておけばよかったのかも


ビクその2

ゴミ箱を使う
20170922-012.jpg
ダイソーのゴミ箱と
ダイソーの洗濯ネット500mm☓350mm

ゴミ箱は300円のものがしっかりしているのだが
ネットが横350mm上を切り開くと700mm
300円のものは800mmほど有ったので不採用

ゴミ箱は上の部分と
下の部分をガードのカーブも入れ切り出し
上と下の部分で切り開いたネットを挟み
結束バンドで固定
20170922-013.jpg
更に蓋は常に閉まって居るように
片方に錘を付けた

こちらは次回以降実釣予定

theme : ワカサギ釣
genre : 趣味・実用

今シーズン最後のフライ釣行(in 足尾)

平成29年9月16日(土)

足尾漁協管内MG川(水温:未計測)

足尾漁協は9/20から禁漁
最後の週末となった
ただ台風18号が接近しているため
せっかくの3連休も今日のみ昼間傘マークが無い

そこで師匠とともに釣行

リベンジしたM沢はその後師匠が単独釣行したら
つ抜け(10匹以上)たというが
今シーズン当方はM沢と相性が悪いみたい
そこでMG川に決定

入渓してみると
20170916-001.jpg
水位はベスト状態

だが仲々魚は顔を見せてくれない

30分程して
20170916-002.jpg

20170916-003.jpg
7寸ヤマメが出た

その後岩陰からキャストしたら
岩でフライが見えない
もうこちらへ流れてきても良いはずなのに
ピックアップすると
20170916-004.jpg
20Cmヤマメが釣れていた

釣ったのではない
釣れていたのだ^^;

当初師匠はバラシてばかりだったようだが
20170916-005.jpg
7寸

そして
20170916-006.jpg
8寸と釣り上げていた

堰堤でも師匠は釣り上げていた
20170610-014.jpg

退渓し堰堤上をやろうとすると
先行者の車
ただここにはゲートがあり
車はこの先進めない
「ここに置いて歩いて上流行ったんだろう」と
入渓してみると
20170610-015.jpg

まだ乾いていない先行者の足跡が
「どうする?」
「まだ新しいから止めよう」
ということで退渓

名残惜しいが
多分釣れないだろう

車に戻り
昼食

今回当方も
20170916-007.jpg
ハヤシメシ

これは結構旨い
デミグラスソース味で
濃厚なので喰った感が強い


******************

今シーズンは
30釣行 延べ33日
今までの最高ではないのかな

家に戻り
今シーズンお世話になった
ロッドやリールを掃除して
来シーズンまで休養してもらおう

そしていつも同行してくれた師匠
ありがとうございました

また来シーズンもよろしくね

theme : フライフィッシング
genre : 趣味・実用

リベンジしたけど やっぱり惨敗足尾釣行

平成29年9月9日(土)

足尾漁協管内M沢(水温:13.4℃)

火曜日・水曜日とお泊り釣行の疲れはあったが
久々の晴れ間に足尾へ向かった

入渓すると
20170909-001.jpg
水量は平水レベル
ベストな状態だ

日差しに
20170909-002.jpg
トリカブトの赤紫が輝いている

釣り上がるが反応はない
中盤を過ぎて
やっと一匹
20170909-003.jpg
7寸岩魚だ

1匹釣れたが
その後魚が居なくて釣れないのと
お泊り釣行の疲れが重なり
根気がなくなってきた

そんな中でも
20170909-004.jpg
石際を師匠は丹念に攻め
20170909-005.jpg
良型をゲット

師匠は最終的に4匹ほど

当方は1匹のみ

疲れて退渓
バテバテの釣行だった

******************

今回の昼食は
20170909-006.jpg

当方はチキンラーメン ぶっこみメシ
師匠はハヤシメシ

ぶっこみメシはチキンラーメン食べ終わった後に
ご飯を入れ雑炊にしたのと全く同じ
旨かった

ハヤシメシはハヤシというよりデミグラスソース
でも旨かったと師匠は言っていた

あと10日で渓流も禁漁になる
ことしも6ヶ月早かったなぁ

後何回渓にはいれるだろうか・・・・

theme : フライフィッシング
genre : 趣味・実用

恒例 秋の片品お泊り釣行

平成29年9月5日(火)

利根川支流木の根沢(水温:11.8℃)

恒例秋のお泊り釣行
当初9/7(木)8(金)で予定していたが
この天候不順で
何とか晴れ間の予報が5日6日だった
(実際は6日は雨になった)

師匠の家から1時間半ほどで
笠科川到着
し・・・しかし
入渓ポイント2箇所とも先行者の車

「どうしようか?もっと下流やる?」
「いや 坤六峠越えて木の根沢やろう」

前回の木の根釣行をしたポイントの下流をやることにした
時雨の滝から紅葉園地までの約1.2Km
滝前の林道入口に車を駐めた
20170905-001.jpg

傍らには
マツヨイグサが咲いている
20170905-002.jpg
普段見ているのだろうけど
お初です

渓相は
20170905-003.jpg
程良い落差の良い渓相だ

入渓して釣り始めるが
20170905-004.jpg
二人共全く反応がない

2時間ほど釣り上がって
20170905-005.jpg
やっと師匠に9寸岩魚が出た

しかしその後アタリは遠のく

川岸にはソバナが最盛期だ
20170905-006.jpg

釣り始めて3時間
もう嫌気が出てきたら
20170905-007.jpg
16Cmの可愛いのが釣れてくれた

その後
20170905-008.jpg

20170905-009.jpg
8寸岩魚が釣れた

師匠も18Cmクラスを数匹ゲット
職場のKさん曰く「骨酒に最高のサイズ」

師匠は好調になったが
当方はその後釣果は伸びない

すると退渓ポイントの紅葉園地に着いてしまった
20170721-001.jpg
4時間釣り上がった

車に戻り
「この下流やる?」
「紅葉園地の上やりたい」

車を先ほど退渓した紅葉園地に向かう
ところが、退渓した時には無かった車が
「先に入られちゃった・・」

「じゃぁその上やる?」
「でもな・・堰堤の魚道を登って最後のトンネルが嫌だな」と師匠
しかし下流も未知の世界なので
師匠も渋々了解

林道入口の橋のたもとに駐めた
20170720-027.jpg

入渓直後反応が
16Cmの岩魚だ
写真撮ろうとしたらフックが外れてナチュラルリリース

しかし直ぐその上流で
20170905-010.jpg

20170905-011.jpg
7寸岩魚

このエリアは当方相性が良いのか
20170905-012.jpg

20170905-013.jpg
18Cm岩魚

20170905-014.jpg

20170905-015.jpg
20Cm岩魚


師匠も
20170905-016.jpg
7寸を釣り上げていた
それ以外にも18Cmクラスを釣るのだが
「小さいのはお写真はいらない」という

当方は小さいのもブログに乗せないと
紙面が埋まらない^^;

師匠が嫌いな堰堤が見えてきた

ここで
20170905-017.jpg

20170905-018.jpg
18Cm岩魚

写真を撮っていると
師匠が何か叫んでいる
「エッサマン・・エッサマン」
(ネット上で餌釣り師がそう呼ばれている)
餌釣り師が釣り下がってきたのだ

「俺が堰堤のトンネル嫌だって言ったせいかな?」
と苦笑いしたので
「その通りだ」と2人で大笑い

しかしこのエリアは退渓ポイントまで行かないと
途中退渓ができない
止む無く川を下る

川の下りっていうのは
滑りそうで怖い

車に戻るとまだ13時半
1時間半しか釣り出来なかった

「まだ民宿入るのは早いよね
どこか2時間位釣る?」

とりあえず坤六峠を越え
片品に戻った


******************

片品川支流笠科川(水温:12.6℃)

朝先行者の車の有った、笠科川の入渓ポイントには
どちらも車は無かった
「堰堤下やりたい」
地図を調べると約600m
「これなら2時間コースだね」

「先行者の後なので目標1匹」と師匠

入渓するが当然先行者が入った後なので
反応が悪い
特にここはナメ床が続き
川底も赤い
堰堤上とは大違いなのだ

釣り上がるが反応は無い

すると傍らに
20170905-019.jpg
おぉ・・高山植物のイワショウブではないか
確かにここは標高1300mを越えている
高山植物あってもおかしくないよな・・

堰堤が間近な大きな落ち込みのプールで師匠が良型をゲット
しかし当方は落ち込み上に上がってきてしまったので
お写真撮れなかった

落ち込み上のナメ床の穴
反転流に落とすと
出た
フッキングしたがバレた
結構重かったので8寸ものかな?

めげずにその上のナメ床の穴を流すと
20170905-020.jpg

20170905-021.jpg
8寸岩魚だ
結構引いて面白かった

このまま堰堤に向かう
すると
20170905-022.jpg
カニコウモリが咲いている
これは高山植物では無いが
仲々お目にかかれない花だ

堰堤下のプールでは結局反応なし

とりあえずお互い目標の1匹はゲット
それも8寸\(^o^)/

民宿には16時過ぎに到着
20170518-018.jpg

7月もここに泊まりたかったのが
貸し切りで泊まれなかった

ここは源泉掛け流しで24時間入浴可
更に
20170905-023.jpg
食事が旨い
結構民宿というとフライ物でごまかされてしまうが
ここは若女将の手作り
さらにオバァちゃん女将が山菜料理を作ってくれる

今回は味噌汁代わりに蕎麦
これが旨い
これで一泊二食6000円・・安い!!

ここの人気はオバァちゃんの、ほっこりとした感じ
凄く癒やされる
「実家のオバァちゃんち来たみたいだと」いうお客も居るそうだ

******************

塗川(水温:計測忘れ)

前日の天気予報は
予報サイトで
深夜から雨と8時から雨と分かれていた

そこで朝食を6時にしてもらい
8時から雨に掛けたが
残念ながら起きたときには
霧雨だった

多分深夜には結構降ったみたいだ

朝食を食べ
20170906-001.jpg
出発

入渓ポイントに着き
霧雨なのでカッパを着て釣行開始
20170906-002.jpg
やはり深夜から降っているのか
増水気味

激流箇所もある

釣り始めて30分ほどで
激流の中から
20170906-003.jpg
8寸岩魚
残念ながら師匠は仕掛け直しでお写真撮ってもらえなかった

落ち込みからプール状になったポイント
師匠が7寸クラスをゲット
当方がお写真撮ろうとしたら
フックが外れてナチュラルリリース

師匠が釣った落ち込み上で
20170906-004.jpg
又々7寸

写真撮ろうとネットに入れたらフックが外れた
魚の向きを変えようとしたら
跳ねてナチュラルリリース

その後二人共無反応

退渓ポイント手前の
緩い流れから
20170906-005.jpg
又々7寸岩魚

ふと傍らには
20170906-006.jpg
ツリフネソウ

ツリフネソウと釣り竿・・・・

2時間釣り上がった

まだ時計は9時だが
前日の疲れも有り
明日は出勤なので
早上がりとした

結構面白い釣りができたが
塗川の激流は怖い!!

theme : フライフィッシング
genre : 趣味・実用

1年ぶりの鍋割山

平成29年9月2日(土)

鍋割山(赤城山)

姫百合駐車場(11:03)-登山口(11:05)-林道分岐(11:18)-荒山風穴(11:51)-
荒山高原(12:03/12:10)-鍋割山頂(13:14/14:04)-荒山高原(14:57/15:03)-
荒山風穴(15:15)-林道分岐(15:45)-ローラコースター登山口(15:51)-
姫百合駐車場(15:56)

20170902-001.jpg

また今週末も雨でどこへも行けない

前夜天気予報を見ていたら
赤城山も榛名山も朝まで雨で
10時から晴れになっている

10月に一泊山行を計画しているため
痛む足のストレッチをしてきたので
試したい

従姉妹に話すと
「行こう」
従姉妹も地蔵岳登ったらガスに巻かれ
つまらない山行だったので
リベンジしたいのだという

従姉妹夫婦と登るのは1年ぶり

さてどこにする?
見上げると榛名山は山の雲も切れている
赤城山も完全では無いが雲が切れている

そこで赤城山の鍋割山を目指すことにした

姫百合駐車場に着くと
20170902-002.jpg
駐車場はガラガラ

朝まで雨だったので皆控えたのか?
こんなに空いてる姫百合駐車場は初めてだ

駐車場脇の登山道から出発
いつもは姫百合駐車場満車のため
ローラーコースター側の駐車場に駐め
そちら側の登山道ばかりだった

登り始めると
丸太階段の土が流され
ハードル状態

林道分岐を過ぎると
20170902-003.jpg
風は爽やかで
木漏れ日のカラ松林が気持ちいい

暫く進むと岩場が始まる
20170902-004.jpg

すると一画がネットに囲まれ
何か写真がぶら下げてある

「レンゲショウマ」の写真だ
ここに咲いているのかなと見上げると
20170902-005.jpg
可愛いレンゲショウマが咲いている
薄紫の鞠を付けた花だ

「へぇこんなことしてあるんだ・・ボランティアの方だろうけど・・ありがたいね」

(今回コンデジを持ち忘れ、スマホで撮したため仲々ピントが合わず苦戦した)

レンゲショウマに癒され歩を進めると
20170902-006.jpg
荒山風穴に到着

温度計は14℃
やはり井戸水と同じ温度だ

続いて咲いていたのが
20170902-007.jpg
オクモミジハグマ

結構荒山高原も咲いているんだな

風穴から10分で
20170902-008.jpg
荒山高原到着

しかし一面ガスに巻かれている
「こりゃぁ尾根もガスかな?」

小休憩して出発

すると登山道の傍らに
「ウメバチソウ」と書いた札
20170902-009.jpg
まだ蕾だがもうすぐ咲きそうだ

「レンゲショウマ」といい
こういった事をしていただいて
ありがたい・・見落としそうな花だもの

札は付いてないが
いつも咲いてくれている
20170902-010.jpg
ノハラアザミは元気

尾根への坂にはいたるところに花名の札が
これはマツムシソウ
20170902-011.jpg
鹿の食害を防ぐためか
盗掘を防ぐためか木の枝の柵がしてあった

札は無いが小さな可愛いピンクの花
20170902-012.jpg
ナンテンハギ

すると一度見てみたいと思っていた
20170902-013-2.jpg
クサボタン
クルッと反り返った花弁が可愛い
この花はお初です

尾根へ登ったベンチ脇には
20170902-014.jpg
ヒメシロネ

尾根を歩きだしたら
札は無いが
20170902-015-2.jpg
ホタルブクロ

20170902-016.jpg
ワレモコウ

これも札は無かったが
20170902-018-2.jpg
トウダイグサ
タカトウダイ
これもお初です

札にクルマバナとある
20170902-019.jpg
もう終わりかけている

尾根にこんなものが
20170902-017.jpg
冬季ここから北側を撮影したパノラマ写真
そこに山の名前も入っている

これはありがたい
いつも錫ヶ岳の脇に武尊山が見え
稜線を辿りながら谷川岳を見つけるぐらいで・・

このパノラマ写真なら直ぐ判る

ふと荒山高原側を振り返ると
20170902-020.jpg
荒山が半分ガスに隠れ
荒山高原は完全にガスに巻かれている
しかし北側は青空

鍋割山方向は
20170902-021.jpg
南斜面はガス
北側は青空

それに榛名山方向は雲海

素晴らしい眺めだ

この現象は
この時台風15号が太平洋銚子沖を北上中で
反時計回りに風を巻き込むため
群馬は北から乾燥した冷たい風が流れ込んでいた
一方朝まで雨が降ったので
暖められ地面の水分がガスとなって尾根を駆け上がってきている


まだまだ花の散策は続く

続いて
20170902-022.jpg
キオン

そして
20170902-024.jpg
ツリガネニンジン

そんな花散策をしながら歩いていたものだから
1時間かかって
20170902-025.jpg
鍋割山到着

山頂は半分ガスに巻かれている
しかし山ご飯食べるには
このガスの中なら暑くなくて良い

今回は
20170902-026.jpg
日清の日本メシ
スキヤキ牛めし

前回師匠との足尾釣行
師匠がカレーメシを食べて居た
他に無いかと探したが
ネットには
カップヌードルぶっこみめし
チキンラーメンぶっこみめしだけだったが
セブンイレブンにこの牛めしが売っていた

それと
20170902-027.jpg
従姉妹の夫Sさんが作ってくれた煮込みうどん
従姉妹から貰ったオヤキ、漬物

やはり山の上の煮込みうどんは最高だ
あの醤油を煮込んだ臭いは
食欲を誘う

さて牛めしだが
スキヤキ牛丼の汁だくの雑炊風
味は結構旨い

食後山頂道標脇の観音様にお参り
20170902-028.jpg
Sさんが自分の痛いところを擦って拝んでいる
当方も真似して右足を擦って
治るようにお願いした

山頂の温度計は24℃だった
尾根は陽が差したが爽やかな風
山頂はガスで
汗もかかず山行できた

さて恐怖の下山だ
尾根からの下り、荒山高原からの岩場の下りは
背骨が左に捻れているため
右足が外に出てしまう
このまま着地すると
右膝外側の筋が軟骨と擦れて痛みだす
そこで極力右膝を真っ直ぐ出すようにして降りてきたら
痛みは少しあるものの
激痛に至ることは無かった

背骨の捻れをストレッチしているのだが
なかなか効果は出ない

しかし意識して右膝を真っ直ぐ出せば
そこそこ山行も可能だろう

何故か登りでは全く痛まないのだが・・・・

下山はハードルの丸太階段は避けたいので
林道分岐を林道側に降り
ローラーコースター側の登山口に降りてきた
20170902-029.jpg
ここから姫百合駐車場まではアスファルトを5分で到着

theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索