雨で惨敗の根利釣行

平成29年7月29日(土)

根利川支流O沢(水温:16℃)

天気予報は様々で
WeatherNewsで根利地方は午前中曇り
tenki.jp+moreで沼田地方は7時~9時が小雨
Yahooで根利地方は一日雨
いずれにしても晴れマークはない状態

今までの釣行で結構WeatherNewsが当たっていたので
それを信じ根利に向かった

運良く入渓ポイントは降っていない

しかし・・
ただでさえ谷間の渓で暗いのに
雨の振りそうな雲で光は遮られ
流すフライが見えない

このところ巻くフライはポストを小さめに作っているので
余計見えない
師匠も難儀している

ポイントを狙って流すが何の反応もない

30分ほど釣り上がると
ポツポツ降ってきた
20170729-001.jpg

そのうち雨粒が大きくなり
ザーザー降ってきた

撤退したくても
退渓ポイントまで行かないと林道に出られない

激しい雨の中釣り進む

小さなカーブの流れ
フライを流すと
変な動きが
見ていた師匠も
「今の反応有ったんじゃないの?」

数回流し直す

するとフゥッとフライが消えた
合わせると20Cmほどのイワナ
しかし喰いが浅いのかバレてしまった

師匠は当方がバラした上の段のプールで
7寸クラスをヒット
しかしランディング直前でバレた

その後反応もなく退渓ポイント

そそくさと退渓

レインウェアを着ているが
上だけなので
下はハーフパンツにタイツとゲータスタイルのため
腰から濡れてきた
下着もびっしょり

スリングバックも防水スプレーしてなかったもので
中まで濡れた

車に戻ると竿だけ仕舞って
とりあえず移動

木材集積所が無人だったので
そこの軒先を借り着替えた

師匠に
「天気が不明確な時はもう釣りよそうね」
「良い教訓になったよ今日は」
お互いビショビショの身体を拭きながら苦笑した

******************

今回天気が悪いにも関わらず釣行したかったのは
3つのアイデアを試したかったからだ

その1
春に購入したCampanella C6693XCは
20170729-007.jpg
ジョイント部分にマークがある
20170729-002.jpg
このマークを合わせて繋げば
いちいち繋いだ後ガイドの通しを見て
調整する必要が無い

実際に使ってみると非常に便利だ
しかし当方が持っている他のロッドには無い

そこで
20170729-003.jpg
magic inkの不透明ペイントマーカー極細字0.8mmを
近くの文房具店で200円ほどで購入

他のロッドに
点を打つ感じでマークしてみた

使ってみると
当然だが事前に合わせてマークしたので
そのまま繋げばガイドの通しはバッチリ

マークも薄くなるようなことは無く
使える

大成功!!


その2


いつも濡れたフライをテッシュに包んで水気を取った後
ドライシェークスプレーしていたが
このテッシュを、どこしまったかいつも探す始末

師匠が使っているものは
「かなりフライが乾く」という

そこでネットを調べると
20170729-004.jpg
天然アマドゥ ドライヤーなる
キノコを使ったドライヤーだ

製品だと1800円ほど
しかし自作の革カバーを使いたいので
シートを探すと
20170729-005.jpg
2500円

結構良いお値段だ

そこで代替品を探すと
セルロースプポンジなるものが売っている
20170729-006.jpg

24×16×0.6cm
6mm厚なら丁度良い
3枚入って475円
20170729-008.jpg

実際に試してみたところ
このセルローススポンジで吸水しただけでも
パラシュートはフワフワ浮いてくれた

これも大成功!!


その3

この時期タイツにゲータスタイルが
歩きやすくて良いのだが

当方はスネが冷えてしまう
(子供に噛られ過ぎたせいだ^^;)

先日ZAMSTふくらはぎ用のサポーターを購入したが
保温性はあまり無い
(膝周りの筋が引っ張られる事による、膝周りの痛みには結構効果あり・・フクラハギ用なのに・・)
20170709-000.jpg

そこで裏がポリウレタンになっているアルミシート
(100均で購入したレジャーシート)
20170729-010.jpg

これをサポータの上に巻き
その上からタイツを履いた

水温16℃だったが
全くスネに冷たさは無かった

これも大成功!!

ただ・・シート巻いてテープで止めるのでは
何か格好わるい
レッグウォーマーみたいに筒状にして
履けるように考えないと・・・

ということで試した3つのアイデアは全てフィールドで効果が有った!!

******************

家に戻り
ビショビショのスリングバックを乾燥機で乾かし

近くのカインズに走って
防水スプレーを購入
20170729-009.jpg
3回塗りをしたので
これで雨でも大丈夫だろう
(ちゃんとファスナー部分も念入りにスプレーした)

しかしもう天気予報が下り坂な時は釣行しないから
無意味な処理だったかな^^;?

theme : フライフィッシング
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索