山デビューの友人を連れ鍋割山へ

平成28年5月18日(水)

鍋割山(赤城山)

ローラーコースター駐車場(10:32)-登山口(10:35)-姫百合駐車場分岐(10:43)-
荒山風穴(11:12)-荒山高原(11:25/11:35)-鍋割山頂(12:30/13:18)-荒山高原(14:10/14:20)-
荒山風穴(14:32)-姫百合駐車場分岐(14:56)-登山口(15:03)-ローラーコースター
駐車場(15:05)

20160518_nabewariyama-001.jpg
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]

今回従姉妹と共通の友人Tさんが
山デビューしたいというので
3人で山行した
(Tさん土日が仕事なので・・平日しか登れない)

当初水沢山を考えたが
デビューが水沢山ではキツイだろうと
鍋割山を目指した

さすがツツジの時期
平日だというのに
姫百合駐車場は満車
南登山口周辺も満車
止む無くローラーコースター乗り場駐車場に駐めた

Tさんは足のサイズが当方と同じなので
(当方男としては足が小さい)
当方の以前履いていたトレッキングシューズを貸した

当方水虫を飼っていないので大丈夫だろう^^;

装備を整え登山口へ
20160518_nabewariyama-002.jpg
若干危ない女性が写っている
これから銀行でも襲うんかい?^^;

登り口から暫くは唐松林
20160518_nabewariyama-003.jpg
Tさんは「聖霊でも居るみたい、癒される」と喜んでいる

デビューのTさんに合わせるわけではないが
いつも通りのゆっくりペースで登り始める

30分ほどで岩のゴロゴロした急登が始まる
20160518_nabewariyama-004.jpg
Tさん息切らせると思いきや
平然と後ろを付いてくる

20160518_nabewariyama-005.jpg
風穴で水飲み休憩するが
全く呼吸が乱れていない

ヤマツツジはまだちょっと早いが
ミツバツツジが盛んに花を広げている
20160518_nabewariyama-006.jpg

そのまま荒山高原まで一気に登る
20160518_nabewariyama-007.jpg

Tさん平地を散歩したかのように
平然としている
山デビューでこれだけ悠然としているのは初めて観た

相当心肺能力が高いんだろうな

荒山高原で10分休憩

ふと見ると富士山がクッキリ
20160518_nabewariyama-008.jpg
春のこの時期に
富士山がクッキリと見えるのは珍しい

50分ほど登ってきたが
汗は薄っすら程度だ

尾根までの登り
途中には
20160518_nabewariyama-009.jpg
スミレサイシン(・・と思う)

20160518_nabewariyama-010.jpg
アマドコロが咲いていた

尾根に出ると
20160518_nabewariyama-011.jpg
荒山と地蔵岳がクッキリ

更に北の風景は
20160518_nabewariyama-p01.jpg
春にモヤること無く
谷川岳もクッキリしている

富士山も谷川岳も見えて
Tさん持ってる

尾根をのんびり進むと
幼稚園の遠足らしき
園児がお弁当を食べていた

えっあの岩ゴロゴロの急登登ってきたの・・
子供はツオイ!!

荒山高原から55分で山頂
20160518_nabewariyama-013.jpg

20160518_nabewariyama-015.jpg

Tさんには当方が腕によりをかけ
トーストを振る舞った

最後にコーヒー
このコーヒーにも感激していた

ゆっくり目で登ってきたが
息が上がることもないので
途中水飲み休憩ぐらいで過ごし
結局コースタイムで登ってきた

早く歩くと息が上がり
5分以上休憩しないと
歩き出せない

やはりゆっくり目の亀さんが良いみたいだ

帰りの岩場に
20160518_nabewariyama-014.jpg
ハルゼミが落ちていた
ハネが片方なくなっている
鳥にでも襲われたのだろうか

山頂から1時間45分でゆっくり降りてきた
当方も膝が心配なので

登山口に到着しても
Tさん息切らしていない
これからフルマラソン出来そうな感じだ
タフだなぁ・・

Tさん、また機会有ったら登ろうね

theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
04 ≪│2016/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon