平成28年 初登山 水沢山 

平成28年1月16日(土)

水沢山(渋川市)

20160116_mizusawayama-005.jpg

駐車場(11:25)-登山口(11:30)-勢至菩薩ベンチ(11:54)-お休み石(12:10/12:15)-
十二神将(13:00/13:05)-水沢山山頂(13:30/14:15)-十二神将(14:40)-
お休み石(15:17)-勢至菩薩ベンチ(15:30)-登山口(15:47)-駐車場(15:55)
20160116_mizusawayama-001.jpg
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]


元旦に榛名富士で、初日の出を拝んだが
登りはロープウェイを使ったので
今回が初登山

従姉妹は脚の調子がイマイチ
当方も前日ボートのワカサギ釣りで股関節に違和感がある

朝従姉妹から
「脚の調子イマイチだけど・・水沢山を登れるとこまで登ろうと思うけど・・」

当方も体動かしたいので
直ぐに合流
従姉妹の夫Sさんと3人での山行となった

スタートが遅かったため
駐車場スタートが11時半になってしまった
それでも登っていく人達が居る

まずは登山口までの林道
20160116_mizusawayama-002.jpg
従姉妹のためにも
速くならないよう
林道からゆっくりペースで歩く

5分で登山口
20160116_mizusawayama-003.jpg

登山口からいきなり急登!!
いつもよりゆっくり登る

時折従姉妹が
脚を気遣いストップ

「何とか登れそうな気がする」
ペースはゆっくりで登る

勢至菩薩ベンチまで普段より時間を掛けて登ってきた
「どう?お休み石まで行ける?」
「行けそう!!」

後ろからの数パーティを先に行かせ
ゆっくり登る

当方も息が上がる事が無い

ベンチから15分でお休み石
20160116_mizusawayama-004.jpg
普段この時期
ヤマガラ、コガラ、シジュウカラ達が
チーチー鳴いているのだが静かだ

「暖かいせいかな?」

石を見ると、クルミを割った跡が
誰か餌を与えているようだ

従姉妹が残っているクルミを、手のひらに乗せると
近くに3羽ヤマガラが寄ってきた

すると
20160116_mizusawayama-005.jpg
手のひらに乗ってクルミを啄んで行った

あぁ今年も手乗り体験できた

5分ほど休憩し
十二神将を目指す
ここからが岩場も有る急登

岩場の危険箇所は
20160116_mizusawayama-006.jpg
階段が作られ
安全に登れる

その先の岩場も
20160116_mizusawayama-007.jpg
補修され安全に登れる

この山はボランティアの方々が
常に補修してくれるので
非常にありがたい
感謝感謝!!

急登がずっと続く
しかし従姉妹も2回ほど立ち止まっただけで
まだまだ登れている

十二神将には45分掛けて登ってきた
20160116_mizusawayama-008.jpg

「なんだかんだ言って登れちゃった!」
普段なら登山口から1時間でこの十二神将にたどり着くが
今回30分余分に掛かっている
でも、当方も息が全くあがっていないし
従姉妹も脚の痛みがないという

あくせくスピード上げて
ゼイゼイ言って疲れて登ってくるより
ゆっくりゆっくり登れば疲れもない

十二神将にお詣りし

「ここまで来たら山頂行くんだろう?」
「当然!!」

気持ちいい尾根道を進む
南の山並みを見ると
富士山が見える

途中「白蛇弁天」にお詣りする
20160116_mizusawayama-009.jpg

後ろを振り返ると
先ほどの十二神将のピーク
20160116_mizusawayama-010.jpg
赤城もクッキリ見えている

登山口から2時間で
20160116_mizusawayama-011.jpg
水沢山山頂

今日も南西に「北岳」「間ノ岳」が顔を見せている

隣の榛名外輪山も
20160116_mizusawayama-012.jpg
クッキリしてる

やっぱ山はいいねぇ・・・!!

さて山ごはんだが
出発時従姉妹が
「今日はうどんの他に、リゾットも用意したから
おにぎり買ってこなくても良かったのに・・」
そう言ったのに
ザックを広げて
「リゾットが無い・・お父さん積まなかったの?」

結局うどんの他に当方が買ってきた
おにぎりとパンを皆で分けて
腹八分目にはなった
その他非常食のクッキーやら
夏を越したチョコレート
最後にミニ羊羹

この羊羹は結構効く
満腹感を感じられた

従姉妹が「お花摘みしたいんだけど、まだ山頂に人が・・」
Sさんおもむろにシートを広げ
「この後ろですれば?」
さすがに従姉妹は断った
しかし、もう2時を過ぎているのに
次々と登ってくる

従姉妹は山頂での「お花摘み」を諦め
下山開始

当方は下山時に膝が痛むのが常
今回は意識して、下山もゆっくりゆっくり降りた

尾根の途中で前方からも後方からも人が来ないので
従姉妹はようやく「お花摘み」できた

十二神将からお休み石までの急登
この下りが一番危険
ゆっくりペースなので当方も従姉妹も
痛みは出ていない

するとSさんが「脚が痙攣してる・・攣りそう」
途中立ち止まってストレッチすると
何とか治まったようだ
Sさんはあまり水飲まないからなぁ
水分不足と登攀の疲労で攣るみたいだ

お休み石を過ぎると
木立の向こうに
「影水沢山」が現れた
20160116_mizusawayama-013.jpg
何か良いね・・

勢至菩薩ベンチで
男性陣が「キジ撃ち」
すると周りには20枚以上のティッシュが
「まったく、自分で使ったティッシュ持ち帰れよな・・」

「お花摘み」「キジ撃ち」も本来マナー違反だが
それに使ったティッシュは雨で溶けないため
いつまでもそこに有る

登山ブームで色々な人が登ってくるが
マナーは守ってほしいな


今回かなりのゆっくりだったため
当方は疲労が全く無い

何か山登りの本当の登り方が判った気がする

theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
12 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索