久し振りの水沢山

平成27年12月5日(土)

水沢山(渋川市)

駐車場(09:50)-登山口(09:55)-勢至菩薩ベンチ(10:07)-お休み石(10:21/10:24)-
十二神将(10:54)-水沢山山頂(11:11/11:30)-十二神将(11:43)-お休み石(12:08)-
勢至菩薩ベンチ(12:18)-登山口(12:31)-駐車場(12:36)

20151205_mizusawayama-001.jpg
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]

このところワカサギ釣りに没頭していて
山に登っていなかった

週末は天気も回復するというので
山行を考えたのだが
メンバーは都合悪いという
ならば単独で・・

ところが天気予報では
赤城山も榛名山も暴風警戒の天気予報になっている
水沢山なら風の影響も少ないだろう

しかし、奥穂高縦走で脚を痛めてから
緩やかな山しか登っていなかった

水沢山は急登直登で標高差580m
回復したとはいえ
脚もつかな?
ちょっと不安を抱えながら水沢観音へ車を進める

駐車場からの林道もいきなり急登
20151205_mizusawayama-002.jpg

登山口に到着すると
20151205_mizusawayama-003.jpg
天気良いし
今日は混んでる

ここから階段の急登直登の始まり
20151205_mizusawayama-004.jpg
ゆっくり登る
しかし暑い
冬用の長袖にウィンドブレーカー
汗をかき始めたので
勢至菩薩ベンチで
ウインドブレーカーを脱いだ
20151205_mizusawayama-005.jpg

ベンチの脇に
20151205_mizusawayama-006.jpg
コムラサキ
綺麗な色だよなぁ
冬の山には花は無い
唯一こういった実で色を感じるくらいだ

ベンチで休憩はせず
ゆっくりペースで登る
途中女性と抜きつ抜かれつする

ベンチから15分程で
お休み石
20151205_mizusawayama-007.jpg
ここで休憩
すると女性もやってきて
飴をくれた
「松山」さんと名乗った

女性はちょっと休んで歩き出した

このお休み石は
距離的に真ん中
山頂へも駐車場へも1Km

そして標高も580mの標高差の山行で
ここは駐車場から270m
ほぼ真ん中

良いところにお休み石は有る

お休み石から水沢山の肩にある
十二神将を目指す

途中難所で滑落の可能性のある岩場が
20151205_mizusawayama-008.jpg
木の階段が作られ
歩きやすくなっている
ありがたいものだ

このお休み石~十二神将が最も急登
途中水飲み休憩を入れて登った
ただ息は上がっている

お休み石から30分で十二神将
20151205_mizusawayama-009.jpg
ここから尾根伝いに山頂を目指す
もう急登は山頂直下だけ

十二神将にお詣りし山頂を目指す

山頂直前に「白蛇弁天様」の祠がある
先日行った鎌倉の銭洗弁天も「白蛇弁天様」だった
20151205_mizusawayama-010.jpg
この祠は通常の登山ルートから
ちょっと迂回した場所にあるため
知る人ぞ知る存在になっている

十二神将から15分程で山頂
20151205_mizusawayama-011.jpg

風が強いせいか
20151205_mizusawayama-012.jpg
富士山

20151205_mizusawayama-013.jpg
南アルプスの北岳と間ノ岳

ここから富士山はちょくちょく見ているが
北岳と間ノ岳が見えたのは始めて

日本のNo1、No2、No3が揃い踏みで見られた

東に目を向けると筑波山も見える

山頂でコーヒーを落とし
20分程マッタリして下山開始

十二神将を下り始めると
やはり脚にきはじめた
激痛ではないが
膝の両脇に痛みがある

股関節の筋も痛みだした

当方の脚の痛みの根元は
背骨が左右に歪み
骨盤のバランスが崩れているせいなのだ

しかし脹脛や大腿四頭筋がプルプルしてる
これは完全に筋力低下だ

明日から筋トレを始めないと・・・・

*************

家の庭の中玉トマト
もう12月だというのに
赤い実を成らせている
20151205_mizusawayama-014.jpg
今年は異常に暖かい・・・

theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
11 ≪│2015/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索