トレーニングに地蔵岳(膝の痛みは坐骨神経痛だった・・・)


平成27年5月6日(水)

地蔵岳<赤城山>(前橋市)

見晴山駐車場(09:24)-新坂平駐車場分岐(09:49)-地蔵岳山頂(10:08/10:23)-
大洞駐車場分岐(10:45)-赤城少年自然の家登山口(11:04)-見晴山駐車場(11:21)

20150506_jizoudake-001.jpg
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]

3日に山の師匠Sさんと後袈裟丸山に登った時
下りでまた、膝の周りに激痛が走った
そもそも、もう山に登れない足なのか心配になった

そこでちょこっとトレーニングがてら
赤城山の地蔵岳に単独で登ってきた

ゴールデンウィーク最終日なので
混雑を考え家を早めに出た
ほぼ1時間で見晴山駐車場に到着
しかし駐車場には当方の車しか無い
20150506_jizoudake-002.jpg
確かにレンゲツツジの時期はもう少し先だしな・・
だがアカヤシオが対岸の駒ケ岳中腹に咲いているなら
地蔵岳だって少しはアカヤシオあるだろう
同じ赤城山なのだから

そんな期待を持って
登山口からスタート
20150506_jizoudake-003.jpg
見渡すがアカヤシオの姿はない

咲いているのは
白い花の
20150506_jizoudake-004.jpg
オオカメノキだけだ

徐々に道は傾斜が強くなってくる
20150506_jizoudake-005.jpg

25分程で
20150506_jizoudake-006.jpg
新坂平駐車場からの道と合流する

ここから更に急峻な道が始まる
20150506_jizoudake-007.jpg

それを登り上げると
20150506_jizoudake-008.jpg
おぉアンテナが見えてきた

この辺りはサラサドウダンが咲くのだが
まだ花芽の気配すらない

山頂付近には
地蔵岳の名の通りお地蔵様が祀られている
20150506_jizoudake-009.jpg
お詣りし感謝する

その先には祠や石碑が沢山ある
20150506_jizoudake-010.jpg

アンテナ塔の先が
地蔵岳山頂
20150506_jizoudake-011.jpg
まだ10時のせいか
道標周辺に人が居ないので
止む無くセルフ(アップに耐えられないからセルフは嫌い)

山頂からは真下に大沼と黒檜山が見える
20150506_jizoudake-012.jpg
黒檜山の向こうには、尾瀬の山々

黒檜山の右隣りの駒ケ岳中腹に目をやる
ポツ・・ポツとピンクの固まりが見える
あれがアカヤシオだな・・・
でも先日の袈裟丸山の方がアカヤシオの量が
比べ物にならないほど多い

駒ケ岳の先には
20150506_jizoudake-012-2.jpg
先日登った袈裟丸山
その奥に皇海山が見える

パノラマで
20150506_jizoudake-p001.jpg

一応トースト用のパンを担いできたが
まだ10時ではお腹も空いてないので
下山開始

山頂のすぐ下には気持ちのいい尾根が
20150506_jizoudake-013.jpg

尾根の先端では北に展望が効く
20150506_jizoudake-014.jpg
百名山が鎮座している
武尊山、至仏山、燧ヶ岳

パノラマで
20150506_jizoudake-p002.jpg

この先はがれ場の急坂を下る
20150506_jizoudake-015.jpg
膝は何とかもってくれている

大洞駐車場への分岐で
二人連れの女の子に会った
「ここ山頂ですか?」
「いやいやまだこの先急登があって
一旦尾根に出て最後の急登を越えると山頂だよ」
「えぇっ!!さっきまで凄い急だったのにぃ
まだ急坂があるんですかぁ・・」
「がんばってね!!」

女の子たちと別れ
彼女たちの言っていたザレ場の急坂を下る
山頂から40分程で
20150506_jizoudake-016.jpg
赤城少年自然の家登山口だ

ここを左に折れ
句碑の道を行く
20150506_jizoudake-017.jpg
カラマツの枯れ葉でフカフカの絨毯のようなハイキングコース

15分程で
見晴山駐車場に到着
20150506_jizoudake-018.jpg

家に戻り、今日の山行をブログに載せるため
カメラから画像を取り出し
パソコンで整理していると
いきなり腰に違和感

「あれ?」
グキッともなっていないのに
腰が痛み出した
立っても座っても痛い
ギックリ腰だ

明日は重要な仕事の処理があるので休めない

何とか1日仕事を終え
近所の接骨院に
ギックリ腰の治療の後
「右太ももが突っ張って、山の下山時膝の両脇が痛いんです」
接骨院の先生はおもむろに、当方のお尻の「エクボ」の上を押した
「痛い!!」
「こりゃぁ坐骨神経痛ですね」
「えっ・・それって治るんですか?」
「結構時間かかりますが、治ります
前にもトラックドライバーで座ることも出来ないほど悪化して
半年ぐらいで完治しました」
「先生・・暫く通うのでお願いします」
すると先ほどのツボを更に強く押した
「ぎょえぇぇぇぇぇぇ!!いたぁぁぁぃ」
「我慢我慢」
「きぇぇぇ・・死ぬぅぅぅぅ」
本当に痛い・・涙出てきた
でもこれくらい、しないと治らないそうだ

暫く痛くしてもらいに、通おう・・でも痛さに慣れ、Mになったらどうしよう・・^^;

*************************
今回出会った花
20150506_jizoudake-019.jpg
唯一咲いていた
タチツボスミレ

theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon