トーストを食べに二ツ岳

平成27年4月12日(日)

二ツ岳(渋川市)

20150412_hutatudake-015.jpg


ヤセオネ峠方面登山口駐車場(10:43)-ヤセオネ峠分岐(10:58)-
オンマ谷駐車場(11:06/11:10)-雌岳分岐(11:35)-二ツ岳雄岳山頂(11:44/12:39)-
雄岳・雌岳コル(12:50)-凡穴利用貯蔵庫跡(13:18)-ワシノ巣風穴(13:20)-駐車場(13:25)

20150412_hutatudake-001.jpg
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]


先々週二ツ岳を登った後、膝が調子良くなったので
やはりトレーニングしないとダメだなって思い
先週登ろうとしたがアイニクの天気

今週末も当初予報はイマイチだったけど
晴れたので登ることにした

先週会社帰りに100均寄ったら
山用にちょうど良い
15cm☓15cmの焼き網が売っていた
これで焼きおにぎりとかすれば旨いだろうな・・・・

山に向かいながらスーパーで食パンやら購入

焼き網の改造については最後の部分で


従姉妹夫婦は用事があるというので
久々の単独
前から二ツ岳の周回コースをチャレンジしようと
思っていた

ワシノ巣風穴傍にヤセオネ峠に登るコースがある
途中オンマ谷駐車場へ分岐している

駐車場は1台もなく当方一人
20150412_hutatudake-002.jpg
ここを登っていく

登り始めも左程急登ではない
20150412_hutatudake-003.jpg

15分程でヤセオネ峠とオンマ谷駐車場の分岐
20150412_hutatudake-004.jpg
しかし道なりだとヤセオネ峠に行ってしまう

道標も「関東ふれあいの道」で建てたから
オンマ谷駐車場への部分が付け足しで見辛い
おしゃべりしてると見落として、ヤセオネ峠まで行ってしまう羽目に
20150412_hutatudake-005.jpg

分岐から5分でオンマ谷駐車場への車道に出る
20150412_hutatudake-006.jpg

車道を2分程でオンマ谷駐車場
20150412_hutatudake-007.jpg
ここも車1台しかない
暑いのでウィンドブレーカーを脱いで一休み

ここから雄岳への登り
20150412_hutatudake-008.jpg
ここは結構キツイ!!
途中水飲み休憩を2回入れてしまった

オンマ谷駐車場から25分で雌岳への分岐
あと少しだ
20150412_hutatudake-009.jpg

登り始めて丁度1時間で雄岳山頂
20150412_hutatudake-010.jpg
祠に詣って
今日も山に登れたことに感謝!!

見渡すとややモヤが掛かっているが
上越国境の山々が見える

谷川岳も雪解けが始まっている
20150412_hutatudake-011.jpg

パノラマで
20150412_hutatudake-p1.jpg

さてお待ちかねの「山ごはん」
途中スーパーで食パン、バター、とろけるチーズ、あらびきジューシーステーキ、スープを買った
20150412_hutatudake-012.jpg
バターは通常のものだと溶けてしまうので
1/3バターのチューブ入り
これなら持ち運び易い

あらびきジューシーステーキ
当初スライスハムを買おうとしたのだが
これを網で焼いたら旨いだろうなと・・衝動買い
20150412_hutatudake-013.jpg

網の大きさは丁度食パン1枚
強火だと黒く焦げるので
中火から弱火だと
茶色く旨そうに焼ける
20150412_hutatudake-014.jpg

焼きたてのパンにバターを塗り
その上にとろけるチーズ・・しかし上手くとろけてくれない・・
20150412_hutatudake-015.jpg
その上に網焼きしたステーキ
これは結構絶妙で旨かった!!

山ごはんを終え下山開始
この急斜面膝にくるかな・?
20150412_hutatudake-016.jpg

急坂を雄岳・雌岳のコルまで降りたが異常なし
20150412_hutatudake-017.jpg
ここを直進すると避難小屋(屋根だけの)
今回はここを左折し管理棟方面へ降りる

歩き始めてすぐに分岐
右か左か
踏跡は左の方がはっきりしてるが・・
地図では下りだ
多分左は雄岳への北斜面ルートかも
ここに道標欲しいよね・・・
杭が残っているから壊れたのかな?
20150412_hutatudake-018.jpg

途中水沢山の電波塔が見える
20150412_hutatudake-019.jpg
この道は結構急だ
膝にこないようダブルストックでしのぎながら
降りた
今のところ痛みは無い

しばらく降りてきたら
「二合目石柱」
石柱なんかあるかい?
よく見ると後ろに「二合目」と書かれた石版がある
20150412_hutatudake-020.jpg

山頂から40分程で遊歩道への分岐
20150412_hutatudake-021.jpg

左横には
20150412_hutatudake-022.jpg
凡穴利用貯蔵庫跡
ここに養蚕の「お蚕」の卵を貯蔵していたそうだ

2分でワシノ巣風穴
風穴入口に温度計が設置してある
4℃だった・・ちなみに外気温は12℃
夏なら気持ちいいだろうねぇ
20150412_hutatudake-023.jpg

風穴から5分で駐車場に戻ってきた
20150412_hutatudake-024.jpg
いつも二ツ岳はピストンだったけど
こういった周回コースも楽しい


帰りに相馬原駐屯地を通ったら、満開の桜
大木が多いので圧巻
みんな桜の下でお弁当広げて食べてた
20150412_hutatudake-025.jpg


家に帰ったら駐車場の足元に
ニワゼキショウの白花と思ったが
花に紫の縦線はあるが
中央付近は紫ではない
花の大きさも2.5cmくらい・・・・
20150412_hutatudake-026.jpg

*************************
先週会社帰りに100均寄ったら
焼き網が売っていった
下がセラミックのものだ
これなら山で使えそう
20150412_hutatudake-027.jpg

しかし取っ手が長くザックに収納しづらいので
ペンチで切った
20150412_hutatudake-028.jpg

切った取っ手を横に曲げ、更に縦にも曲げた
20150412_hutatudake-029.jpg

これを網に差せば落ちない
20150412_hutatudake-030.jpg
これで収納しやすくなった

実際に使ってみたが
外れることもなく使えた

次回はこれで餅を焼いて「力うどん」か
おにぎり持って行って醤油か味噌で「焼きおにぎり」
うぅぅん楽しみ・・・

theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2015/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon