2ヶ月ぶり本年初登山(水沢山)+カモシカ遭遇

平成27年2月21日(土)

水沢山(渋川市)

20150222_mizusawayama-008.jpg

駐車場(10:36)-登山口(10:41)-勢至観音ベンチ(11:01/11:06)-お休み石(11:20/11:28)-
十二神将(12:05/12:11)-水沢山山頂(12:32/12:44)-尾根昼食(12:51/13:34)-十二神将(13:46)-
お休み石(14:15/14:19)-勢至観音ベンチ(14:30/14:35)-登山口(14:49)-駐車場(14:54)

20150222_mizusawayama-001.jpg
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]

母が暮れに逝ってから
四十九日の忌中の間は
大好きな山も控えていた

やっと忌中が開けたので
従姉妹に「どっか山連れてってくれぃ」と頼んだ

2日前にも山は白く化粧していたが
水沢山なら大丈夫だろうと向かった

駐車場は登山者の車であふれている

当方このところ右膝に痛みを感じていた
大丈夫かな・・・・

登山口までの林道は日陰で
いつも凍っている
20150222_mizusawayama-002.jpg
しかし全く雪もない

5分で
20150222_mizusawayama-003.jpg
登山口到着

さぁここからいきなり急登が始まる
思いの外、膝は大丈夫だ
上りのせいかな・・・

従姉妹もやや不調とみえて
途中水飲み休憩
先日購入した
ペットボトルフォルダをウェストベルトに装着
これが至極良い
正解だった

20分で勢至観音ベンチに到着
20150222_mizusawayama-004.jpg
ベンチで5分休憩し
お休み石目指して出発

2ヶ月ぶりというのに呼吸は乱れていない
ゆっくりペースで登っていく

15分程でお休み石
20150222_mizusawayama-005.jpg
従姉妹がさっそくナッツを取り出し
砕いた
当方は手に乗せてカラ達が来るのを待ったが
なかなか近づいてこない

休憩後手のひらのナッツを石の上に乗せるやいなや
20150222_mizusawayama-006.jpg
ヤマガラとゴジュウカラがさっそくやって来て
ナッツを啄んでいる

お休み石から十二神将までが
最も急登
15分ほどヒィヒィ言いながら登って行くと
「何か黒いものが居る」
「カモシカだぁ」従姉妹の夫Sさんが叫んだ

確かに藪の中に黒いものが、うごめいている
少し登って同じ高さまで行くと
20150222_mizusawayama-007.jpg
確かにカモシカだ
顔中真っ白なヒゲに覆われいる
カメラで写していると
そのうち移動し始めたが
何か気になるのか
振り返って
20150222_mizusawayama-008.jpg
こちらをジィっと見ている
お袋が乗り移っているのかな?
ちょっと感じが似ている^^;

そのうちこちらに
プリプリのお尻を向けて
斜面を降りていった

5分ほどカモシカ撮影会を楽しんだので
出発
最後の急登を越えると
20150222_mizusawayama-009.jpg
十二神将に到着

ここに来たかったんだよ
20150222_mizusawayama-010.jpg
十二神将にお詣り

この十二神将の尾根は何故か癒される
お詣りしていると
体がポカポカ暖かくなる
エネルギーを貰っている感じだ

尾根からは赤城山の不思議な光景
中腹が雲に覆われ
山頂部だけが雲から顔を出している
20150222_mizusawayama-011.jpg

十二神将をあとに
山頂を目指す

途中白蛇弁天の祠にお詣り
20150222_mizusawayama-012.jpg
ここでもお詣りすると
体がポカポカ温かい・・不思議だ
この祠から十二神将の尾根を望む
ここも当方は大好きな光景だ
20150222_mizusawayama-013.jpg

登り始めて2時間で水沢山山頂到着
20150222_mizusawayama-014.jpg
久々の山頂気持ちが良い

北部谷川連峰も雲ひとつ無く
白く輝いている
20150222_mizusawayama-018.jpg
パノラマで
20150222_mizusawayama-p01.jpg

山頂は混んでいたので
十二神将尾根で昼食にした
20150222_mizusawayama-016.jpg
今回は煮込みソバ
これに
20141130_eboshidake-009.jpg
マルちゃんのエビてんぷら
うぅぅむ絶品

従姉妹がトマトソース仕立てのリゾットを作ってきた
温めて食べると・・うぅぅむこれも絶品
山で食べるご飯は何て旨いんだろう・・

食後下山開始
十二神将を15分程下ったところで
Sさんが
「さっきのカモシカだ」
20150222_mizusawayama-017.jpg
藪の中で白い顔がこちらを見つめている

二度もカモシカに会えるなんてラッキー!!

しかし・・ここから地獄が始まった
左膝外側が痛い・・すると内側も
不安のあった右膝をかばったせいか・・

徐々に右膝も痛み出す

止む無くお休み石で休憩

歩き出すが痛みは引いたように感じる
しかし下り階段を折り始めると
痛みが復活

勢至観音ベンチでも休憩を入れ
1時間半かけて降りてきた
駐車場付近の平坦地に着くと
痛みは消える

2ヶ月山どころか何もトレーニングしていなかったから
筋肉が完全に落ちている
内転筋や大腿四頭筋を筋トレしないとダメだな^^;

*************************

2ヶ月ぶりの山行
やはり山は最高だよ


theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
01 ≪│2015/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索