リベンジ失敗 烏帽子ヶ岳

平成26年11月30日(日)

烏帽子ヶ岳<榛名山>(高崎市)

登山口(10:48)-鬢櫛山分岐(11:10)-烏帽子ヶ岳山頂(11:39/12:35)-鬢櫛山分岐(13:05)-
登山口(13:20)

20141130_eboshidake-001.jpg
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]
※危険マークは当方が危険と感じた場所

従姉妹夫婦と夏に烏帽子ヶ岳に登ったが
夕立で烏帽子ヶ岳からの絶景を見せられなかった

2年前に登った時展望台からは
t2012-11eboshidake-12
こんな絶景が見えた

この絶景をSさんに見せたいと、
ガラスのT君も誘ってリベンジした

烏帽子ヶ岳登山口付近に到着
装備を整えて出発準備していると

尾も入れると30Cmほどの
リスが道路を横断し
反対側の木に登っていった

リスを見逃した従姉妹が
リスを見たいと
みんなでリスを探している
20141130_eboshidake-002.jpg
残念ながらリスは見つからなった
別の木に移ったのだろう

覆っていた雲もキレ
絶景が期待できそうになってきた

登山開始すると
昨日降った雨で
登山道は湿っている
20141130_eboshidake-003.jpg

20分程で
尾根に出た
尾根は鬢櫛山への分岐
20141130_eboshidake-004.jpg
午後は鬢櫛山へ登頂予定

分岐を曲がると
加護丸稲荷の鳥居が
両脇におキツネ様が控えている
20141130_eboshidake-005.jpg

鳥居をくぐると
急登が始まる
30分ほどで
山頂直下の加護丸稲荷本宮に到着
20141130_eboshidake-006.jpg
ここまでは日差しもあった・・・

お参りをすませ山頂へ
20141130_eboshidake-007.jpg
すると徐々にガスが巻いてきた
展望台へ行ってみるが
ガスで見えない

「お昼食べ終わればガスも晴れるんじゃない」
さっそく山ごはん

今回も煮込みうどんだが
20141130_eboshidake-008.jpg
今回は天ぷらをトッピング

前日スーパーに買い物に行ったら
天ぷらを売っていた
20141130_eboshidake-009.jpg
さっそく入れてみると
揚げ玉より更にコクが出た

従姉妹夫婦は今回ソバを煮ている
ソバの方が細くて味が染みやすいという

うぅぅむ次回は煮込みソバか・・・・

山ごはんを済ませたが
展望台からは

20141130_eboshidake-010.jpg
ガスで何も見えない

さらに山ごはん時10℃あった気温が
一気に5℃
・・・・・・寒い

そそくさと下山開始
20141130_eboshidake-011.jpg

鬢櫛山分岐へ戻ったが
鬢櫛山もガスに覆われているため
今回も鬢櫛山は中止

まだまだ13時台だが
寒いので車に乗って帰宅

登り始めは晴れていたのに
ガスが巻いてしまったのは
また登ってこいという事なんだろう・・

それに鬢櫛山は未だ登れていない・・・・





theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索