30年ぶりの三峰山

平成26年11月23日(日)

三峰山(沼田市)

20141123_mitsumineyama-002.jpg

駐車場(11:00)-河内神社(11:28/11:47)-パラグライダー離陸場(11:50/11:57)-追母峰(12:01)-
三峰沼分岐<神社側>(12:13)-三峰沼(12:18/13:20)-三峰沼分岐<山頂側>(13:40)-
パラグライダー離陸場(14:09/14:22)-河内神社(14:25/14:28)-天狗岩分岐(14:41)-
天狗岩(14:44)-駐車場(15:02)

20141123_mitsumineyama-001.jpg
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]


当初妙義山に登ろうと計画していたのだが
22日の長野北部地震で
石門で地震に合ったら大変と
急遽別の山を探した

そこで当方が前から登ろうと思っていたが
熊の目撃情報も多く
単独では躊躇していた、実家の裏山
三峰山を目指すことにした

従姉妹夫婦も河内神社にお詣りしたいと・・

今回もメンバーは従姉妹夫婦とガラスのT君

駐車場までは国道17号方向からの方が早いのだが
このコースは確かダートコース

それに、従姉妹の夫Sさんが車を買え買えたので
ダートコースじゃ泣いちゃうので
佐山から望郷ラインを通るコースにした
こちらなら全面舗装されている

駐車場に着くと
ガラガラと思いきや
20141123_mitsumineyama-003.jpg
既に5台停まっていた
多分パラグライダーのお客だろう

駐車場からは舗装された参道を登る
20141123_mitsumineyama-004.jpg
つづら折りの参道を進む

舗装が終わる馬返しに
20141123_mitsumineyama-005.jpg
な・・何だこのモノレールみたいなものは

ここまで車でパラグライダの機材を上げ
ここからこのモノレールで上まで上げるみたいだ

道標を見ると
20141123_mitsumineyama-006.jpg

山頂までは2時間近くかかる
既に11時を回っている
往復4時間+山ごはん=5時間
山頂は無理だな

この先は
20141123_mitsumineyama-007.jpg
ゴロゴロした岩が多くなる

登り始めて30分ほどで
20141123_mitsumineyama-008.jpg
河内神社の石段

昔はこの石段が辛かったの思い出した

石段の上には
20141123_mitsumineyama-009.jpg
立派な社殿の河内神社

こんな山の上でこんな立派な神社は珍しい
下仁田と甘楽の境にある
稲含山の神社と同じだ
この河内神社は歴代の沼田城主の
元服時に登山し式をあげたという由緒ある社だ

やはりこの河内神社も真田氏が関係している

河内神社からの眺望
20141123_mitsumineyama-p001.jpg


従姉妹夫婦も参拝を済ませ
出発
神社の裏がパラグライダーの離陸場
20141123_mitsumineyama-011.jpg
残念ながら誰も居なかった
離陸するところを見たかったのだが

さすがお転婆の従姉妹
「私もここから飛んでみたぁい」って
多分本気だろうな・・・・^^;

パラグライダー離陸場をあとにする
FM尾瀬のアンテナを過ぎ
4分程で追母峰
20141123_mitsumineyama-012.jpg
ここには祠がある

松林の登山道を10分ほど歩くと
20141123_mitsumineyama-013.jpg
沼への分岐だ

松林を5分程で
小沼に着いた
(昔、2つある沼の小さい方を小沼
大きい方を大沼と呼んでいたと記憶している)
20141123_mitsumineyama-014.jpg
周りの木々が枯れ
幻想的な沼になっている

沼の周辺は「水芭蕉」や「レンゲショウマ」が咲くが
今は何も無い・・・

時計は12時を過ぎているので
山ごはん
今回も煮込みうどん
20141123_mitsumineyama-015.jpg
前回T君が「揚げ玉」買ってきて入れたら
絶好だったので
今回買ってきた、するとSさんも買ってきた
皆考えることは同じだ

1時間ほど陽だまりで山ご飯したあと
山頂は遠いので
吹返峰に向け出発

大沼は水芭蕉の咲きそうな
流れだしが湿地になっている

この島の周辺も水芭蕉が咲きそうだ
20141123_mitsumineyama-016.jpg


沼から20分で三峰沼分岐
20141123_mitsumineyama-017.jpg
すると従姉妹が
「帰り物産店寄りたい」というので
吹返峰は諦め
下山開始

木漏れ日の登山道は気持ちがいい
20141123_mitsumineyama-018.jpg

河内神社到着の手前
「もう一度パラグライダー離陸場行きたい」
「あそこ気持ちいいもんね」
ということで
再びパラグライダー離陸場
20141123_mitsumineyama-p002.jpg
赤城山、子持山、小野子山、十二ヶ岳、榛名山と視界が開け
この広い斜面が気持ちいい

帰り道
20141123_mitsumineyama-019.jpg
天狗岩入り口
「1分なら行ってみる?」

ところが1分経っても何もない
それに急斜面
足場は30Cm程しかない
20141123_mitsumineyama-021.jpg
落ち葉で滑りやすい
気を抜くと滑落の危険がある
(帰りに撮影)

3分ほどして
締縄が見えてた
しかし天狗の形をした岩などないが・・
20141123_mitsumineyama-020.jpg
中には赤い祠があり
一本下駄の奉納もある

帰り道は物産店に行くには
来た道とは逆の国道17号方向が早いのだが
やはりダートコースではなく
舗装された佐山方面へ降りようと思った

しかい上から見ると
国道17号方向も舗装されているように見える

Sさんは国道17号方向に車を向けた
走りだすとやはりダートコース
しかしすぐに舗装道路になっていた

ちょっとだけ新しい車で
ダートコースを走ってもらいました
Sさんありがとう




theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon