磨墨(スルス)岩の天狗様(相馬山)

平成26年10月18日(土)

相馬山<榛名山>(高崎市)

20141018_soumasan-009.jpg

松之沢峠駐車場(10:46)-松之沢峠登山口(10:49)-スルス岩(11:15/11:40)-行人洞(11:42/11:50)-
大鳥居(12:16)-迂回路(12:20/12:28)-相馬山山頂(12:48/13:54)-大鳥居(14:22)-スルス峠(14:46)-
松之沢峠駐車場(15:02)

20141018_soumasan-001.jpg
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]
※危険マークは当方が危険と感じた場所


テレビの天気予報では、紅葉の見所を伝えていた
先週の尾瀬は「散り始め」
谷川と赤城山は「見頃」

当初、赤城の地蔵岳に登ろうと出発したのだが
左手に見える榛名の相馬山が、紅葉の衣をまとっていた
「相馬山にする?」
一同・・賛成
急遽交差点を左折し榛名山を目指した

七曲峠へ登って行くが、辺りはまだ紅葉の気配は薄い

駐車場に着くと
天気も良く紅葉も盛ということで
結構車が停まっている
20141018_soumasan-002.jpg

駐車場から3分程で
松之沢峠登山口
20141018_soumasan-003.jpg
ここは「関東ふれあいの道」
いきなり木製階段が始まる

尾根へ登ると
20141018_soumasan-004.jpg
紅葉が盛の相馬山が見える
今日は雲一つ無い快晴だ

25分程で
20141018_soumasan-005.jpg
磨墨(スルス)岩到着

すると従姉妹の夫Sさんが
「スルス岩登れるんだよな」
何度もここを通りながら
登れるということは知っていたが
登ってはいなかった
「登ってみますか・・」

中腹にザックをデポし
身軽な状態で登る

結構急な岩場だ
20141018_soumasan-006-2.jpg
(下山時撮影)
最初従姉妹は登れないかと思ったが
お転婆・・スルスル登ってくる

岩場を登り切ると
最後に鉄梯子
20141018_soumasan-007.jpg

鉄梯子を登ると岩の上
岩は北と南に別れ
梯子はそのコルに付いている
北の岩には天狗様が祀られている
20141018_soumasan-008.jpg

天狗様から榛名湖を望む
20141018_soumasan-009.jpg

ヤセオネ峠方面を望む
20141018_soumasan-010.jpg

南の岩に移る
結構岩の上は広い
お弁当も食べられそう

南の岩から相馬山を望む
20141018_soumasan-011.jpg

ひとしきり絶景を堪能し
岩から下山

次は
20141018_soumasan-011-2.jpg
来る度必ずお詣りする
行人洞へ

お参りを済ませ
相馬山を目指す
途中四阿(あずまや)で振り返ると
20141018_soumasan-012.jpg
「あんな岩登ったんだね」
従姉妹が感心してる
北の岩に小さくお天狗様も見える

四阿(あずまや)を過ぎると
20141018_soumasan-013.jpg
ながぁーい階段
階段嫌いだよね・・膝にくる

ながぁーい階段を2つクリアすると
大鳥居に到着
すると鳥居の足に張り紙
「また・・熊出没注意かな?」

いや違う
20141018_soumasan-014.jpg
相馬山名物の鉄梯子が壊れているという
「どうする?登山は中止してくださいってあるよ」

その張り紙の上に
「迂回路この上20m」という張り紙も

「迂回路あるなら行ってみる?」
「大丈夫なの?」
従姉妹が心配する
「行くだけ行ってみて、危険そうなら途中で戻ろう」

迂回路の入口から梯子が見える
20141018_soumasan-015.jpg
一番下の梯子が外れて、ひっくり返っている

迂回路を行ってみよう
20141018_soumasan-016.jpg
ロープの右側から入る
急遽整備されたようで
低木が伐採され
斜面にトラバースルートが作られている

途中はコンクリートを流して固めてある
ありがたいものだ・・感謝・感謝
20141018_soumasan-017.jpg

しかし急斜面では
土そのものがフワフワで
足場が作られているが
崩れやすい
片手でロープを握っていないと危ない
途中下山パーティとすれ違った
人一人通れる道幅
それも急斜面
相手のパーティが苦労して道を空けてくれた

暫くすると鳥居が見えてきた
足元を見ると
道脇にツルハシが置いてある
20141018_soumasan-018.jpg

迂回路を8分で
梯子の上の鳥居に到着
20141018_soumasan-019.jpg
整備してもらったお陰で
相馬山頂上を目指せる

20分で相馬山頂上
20141018_soumasan-020.jpg
頂上には3組ほどのパーティが居る

山ごはん食べるスペースを探していると
2人組のパーティと5人組のパーティが
そろって下山開始した

山ごはんのスペースができた^^;

今回はパスタ
前回までは、パスタをZipロックに入れ、そのまま湯煎すると
Zipロックがクシャクシャになってしまう
確かに注意書きに「湯煎には使用しないでください」とある
そこで湯煎可能なジッパー付き保存パックを探した

やっと見つけたのが
20141018_soumasan-021.jpg
スケーター社の「湯煎調理バック」

今回これに前日茹でたパスタを入れてきた

コッフェルにお湯を沸かし入れてみる
クシャクシャにならずパスタを暖められた

さて今回のパスタソース
20141018_soumasan-022.jpg
ボロネーゼ・・・ミートソースとどう違うの?

判らないので食べてみた
従姉妹夫婦は「ミートソースより旨い」という
確かに旨いが・・ミートソースとの違いは
トマトソースの量が少ないという感じだ

ネットで調べたら、イタリアでミートソースはボロネーゼというらしい
国による呼び方の違いと、トマトソースの量らしい

でも旨かった

まったりとした山ごはんを終え
下山開始
すると足元に
20141018_soumasan-fl006.jpg
リンドウが咲いている
先週の尾瀬ヶ原は標高1400m
全く花を見かけなかった
この相馬山は標高1411m
尾瀬ヶ原と同じなのに花が残っている
疑問に感じたが、尾瀬ヶ原は湿原の植物
物が違うと納得した

従姉妹が「さっきごはん食べてたら大きなミミズが居た」と話した
そもそもどうやってミミズはこの相馬山山頂に来たんだろう
榛名山は火山
できた頃は溶岩の山・・木も無い
ミミズは枯れ葉の腐葉土を食べる
すると山が形成された時には居ない
ここまで登ってきた・・?
そんなつまらないこと悩んでいたら
従姉妹が
「きっと鳥が摘んできて、落としてしまって
それが繁殖したんじゃないの?」
「うむ・・納得」

そんなつまらない事を考えていたら
岩に滑って尻から落ちた
山で岩に滑ったのは初めて

従姉妹の夫Sさんが
「この岩苔でツルツルだ」
落ち葉に覆われて確認できずに乗ってしまった
しかし背中に背負ったザックのお陰で
尾骶骨は打たずに済んだので幸いだった
・・・・天狗様に化かされた?・・・

迂回路は下りの方が危険
より慎重に降りる

大鳥居まで降りてきて
「ヤセオネ峠に降りて、道路を松之沢峠駐車場まで行く?」と尋ねたら
「道路は疲れるから・・」
「じゃぁスルス峠まで来た道戻って、ゆうすげの道経由で戻ろう」

今まで20分かけてヤセオネ峠に降りていたが
スルス峠まで戻ったほうが時間は短いし
アスファルト道路を歩かなくて済む
こちらのほうが正解だ

さらに
20141018_soumasan-023.jpg
20141018_soumasan-024.jpg
こういった絶景も見られるし
夏ならこの「ゆうすげの道」は花だらけだろう・・・

1時間10分程で駐車場到着
ここでお湯を沸かし
まったりとコーヒータイム
Sさんは緑茶タイム

ふと目をやると
20141018_soumasan-p001.jpg
草紅葉の向こうに、鮮やかな紅葉の相馬山が見える
今日は最高でした

******************
今回であった花
20141018_soumasan-fl001.jpg
マツムシソウ

20141018_soumasan-fl002.jpg
ノハラアザミ

20141018_soumasan-fl003.jpg
リュウノウギク

20141018_soumasan-fl004.jpg
オヤマボクチ

20141018_soumasan-fl005.jpg
トリカブト

20141018_soumasan-fl006.jpg
リンドウ

20141018_soumasan-fl007.jpg
マムシグサ(実)

20141018_soumasan-fl008.jpg
ヤマラッキョウ

20141018_soumasan-fl009.jpg
ワレモコウ

20141018_soumasan-fl010.jpg
ツリガネニンジン

theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon