1ヶ月ぶりに地元登山(荒山高原)

平成26年8月24日(日)

荒山高原(赤城山)

20140824_arayamakougen-fl001.jpg

荒山登山口(12:05)-棚上十字路(13:05)-荒山高原(13:22/14:24)-棚上十字路(14:34)-
荒山登山口(15:23)

20140824_arayamakougen-001.jpg
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]

当初25日(月)から3日間で、奥穂高岳に一緒に登ったKさんと
槍ヶ岳に登る予定だったが
残念ながら天候不良の週間天気予報に、延期せざるをえなくなった。

奥穂高岳から1ヶ月、週末は仕事の都合や天候不順で
全く山に登ることができなかった。


朝ライブカメラで赤城山山頂を確認すると、晴れている
さっそく従姉妹に連絡し、登山決定。

当初車は姫百合駐車場を目指したが
急登が無く楽に登れる荒山登山口から
従姉妹夫婦は登ったことがないというので
途中ユーターンし荒山登山口へ

荒山登山口がある赤城森林公園駐車場に着いたのは12:00
さすがに駐車場には当方たちの車の他1台しかなかった
従姉妹の夫Sさんも
「ここ結構いい場所だね、車も結構置けるし」

20140824_arayamakougen-002.jpg
今回は6月の時とは逆に
荒山登山口から荒山高原を目指す

装備を整え出発
20140824_arayamakougen-003.jpg

登り始めると石段の道
すると従姉妹が花を見つけた
20140824_arayamakougen-fl002.jpg
ヤマジノホトトギス

結構石段の登山道脇に群生していた

石段が終わると
笹原のなだらかな道を歩く

従姉妹はスカートにタイツだったので
「笹がチクチクする」と嘆いていた

そんな笹原の道を40分程進むと
20140824_arayamakougen-004.jpg
棚上十字路

十字路を左折し10分程で
20140824_arayamakougen-005.jpg
荒山高原到着

3人共息をきらすこと無く登ってきた
やはりこのコースは距離はあるが楽なコースだ

時計は13:22
「このまま鍋割山頂に行くと14時を回り、遅くなるし
雲行きも怪しい・・・
今回はここで山ごはんして、そのまま下山でどうですか?」
従姉妹夫婦も賛成

山ごはんできそうな平らな場所を探す
20140824_arayamakougen-006.jpg

今回も煮込みうどん
20140824_arayamakougen-007.jpg
やはりカップ麺より、煮込みうどんのほうが旨い

食後はコーヒータイム
こうやってノンビリと過ごすのも良い
先月の奥穂高岳や、次回予定している槍ヶ岳のような
名山の頂きを目指すのも最高だが
このような自宅近くの低山で
自然に抱かれのんびりする登山も最高だ

従姉妹はスパッツを付けた
「これならチクチクしないと思う」
確かに笹原は深いとこで腰まである
20140824_arayamakougen-008.jpg

30分ほど下ると
20140824_arayamakougen-009.jpg
駐車場まで0.9Kmの標識
ここで当方に異変が
大腿骨と腰の繋ぎ目に違和感が

石段まで降りてくると
犬を連れた女性が登ってきた

女性は手に持っていたボールを上に投げたのだが
ボールは道から外れて崖に落ちた
すると犬のロープを外すと
犬は崖下に走り下り
嬉しそうにボールを咥え
尻尾を振りながら登ってきた
20140824_arayamakougen-010.jpg
「この子には餌より、このボールの方が大事みたいなんです」と
女性は笑いながら語ってくれた

ほどなくゴール
20140824_arayamakougen-011.jpg

駐車場には当方達の車と
女性のジムニーだけだった

来週もこういうノンビリ登山したいな

しかし家に帰ったら
違和感を感じた骨盤と反対側の腰が痛い
1ヶ月トレーニングもしていなかったから
筋肉落ちたのかな・・・・
直さないと槍ヶ岳登れない^^;

******************
ヤマジノホトトギス以外の花

20140824_arayamakougen-fl003.jpg
ヒメシジャン

20140824_arayamakougen-fl004.jpg
ハギ

theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2014/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon