梅雨の晴れ間に雲海を望めた地蔵岳

平成26年7月6日(日)

地蔵岳<赤城山>(前橋市)

見晴駐車場登山口(10:30)-新坂平駐車場分岐(11:00)-地蔵岳山頂(11:23/12:31)-
大洞分岐(12:56)-赤城少年自然の家登山口(13:23)-見晴駐車場登山口(13:56)

20140706_jizoudake-012

20140706_jizoudake-001
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]

梅雨真っ只中
久々に天気予報はお日様マークが付いてる

しかし見回すと
榛名山も赤城山も雲に隠れている

先週同様ライブカメラを確認
すると赤城山頂は晴れている

早速従姉妹の家へ直行

車は赤城を目指しているが
従姉妹は雲が覆っている空に
「本当に晴れてるの?」と半信半疑
スマホのライブカメラを見せると納得

当初八丁峠からの登頂を考えたが
30分で登れる上、長い階段が続くので
今回は白樺牧場先にある見晴駐車場から登ることにした
20140706_jizoudake-002
梅雨時のせいか我々の車の他1台しかない

装備を整え登山開始
登山口を入るといきなり
句碑の道の分岐
20140706_jizoudake-003
ここから右に登攀を開始する

登って行くと
咲き遅れたヤマツツジ
20140706_jizoudake-004
今シーズン従姉妹夫婦は6月に赤城へ登れなかった
そんな二人に神様からのプレゼントかな?

途中下から子供の声が聞こえてくる
白樺牧場で遊んでいる子供の声にしては
やけに大きく聞こえる

30分程で
新坂平からの分岐
20140706_jizoudake-005
すると
新坂平側からファミリーパーティが登ってきた
さっきの声はこの子達の声だったのか・・・

ここから急登が始まる
20分程登ると
樹林帯の先に青空が見えてきた

すると目の前に
20140706_jizoudake-006
咲き遅れたサラサドウダンが
(完全にピンぼけ・・・残念)


サラサドウダンの写真を撮っていると
その視線の先に
20140706_jizoudake-007
電波塔が見えてきた

地蔵岳頂上だ
20140706_jizoudake-008
道標の字が薄くてハッキリしないが・・・^^;

東に目をやると
20140706_jizoudake-009
大沼とその先に黒檜山が堂々たる姿を誇っている

山頂にはお地蔵様や観音様の碑が沢山ある
20140706_jizoudake-010

今回の山ごはんは
20140706_jizoudake-011
従姉妹が作ってきた
お稲荷さんと自家製漬物
従姉妹の夫Sさんが作った煮込みうどん
それと長野から転勤してきた会社の人がくれた
信州そばの即席麺

この後Sさんがカレーもくれた
もう腹いっぱい

食後にコーヒーも飲みながら
のんびり時間を過ごす

下山開始しようと見上げたら
20140706_jizoudake-012
山頂の周りは雲海になっている

従姉妹夫婦は雲海を初めてみたと興奮気味
確かに中々見られないものね・・

下山ルートは赤城少年自然の家登山口へ降り
その先句碑の道を通って駐車場へ戻る予定

急坂を降り
笹原を進み
20140706_jizoudake-013

25分で
20140706_jizoudake-014
大洞分岐

昨年大洞側から登り
山頂から八丁峠へ抜けた

今回ここを左に降りる
ここから又急坂
20140706_jizoudake-016

途中自然の偉大さを感じた
20140706_jizoudake-015
数年前に倒れた木が
朽ち果て
そのに落ちた種から
新芽が出ている
自然って凄いなぁ

山頂から50分程で
赤城少年自然の家登山口に
20140706_jizoudake-017
地図では一旦道路にでる訳だが
近年整備されたのか
道標を左折れると句碑の道だ

句碑の道で大きな木に出会った
20140706_jizoudake-018
表面は苔むして冷たいのだが
暫く触れていると
温かくなってくる
老木からパワーを感じる

その後湧き水を飲んで楽しんだり
通常15分でたどり着くコースを
30分かけてノンビリ
自然を楽しんで歩いた

こういうのっていいよね
3人共自然のマイナスイオンに
レフレッシュしていると
20140706_jizoudake-019
駐車場に付いた

ここで又バーナーを使ってノンビリと
コーヒータイム

やっぱこういうのって良いよね(^^)

******************
今回出会った花

20140706_jizoudake-fl001
クサタチバナ

20140706_jizoudake-fl002
ベニバナツクバネウツギ

20140706_jizoudake-fl003
コメツツジ

20140706_jizoudake-fl004
キンポウゲ

20140706_jizoudake-fl005
シロバナニガナ

20140706_jizoudake-fl006
ムラサキサギゴケ

20140706_jizoudake-fl007
ツルアジサイ



theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2014/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon