花を探しに杏ヶ岳・三ツ峰山(榛名山系)

平成26年4月26日(土)

杏ヶ岳・三ツ峰山(榛名山)(高崎市)


随分と山登ってきた
そろそろ山の感動を絵にしたいと思い

20140426_sumomogatake-001

2冊の本を購入
山里寿男著の「今から始める山のスケッチ」
同著の「スケッチの山旅12ヶ月」

GWに1枚くらい書き始めよう


******************

杏ヶ岳

杖の神峠(9:32)-鷲ノ巣山(9:50)-石祠のピーク(10:12)-杏ヶ岳(10:21/10:35)-
石祠のピーク(10:43)-鷲ノ巣山(11:12)-杖の神峠(11:28)

20140426_sumomogatake-002
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]

当初アカヤシオを見に
西上州・南牧村の山を目指そうと考えていたのだが
朝起きたら・・何となく榛名山に登りたくなった
榛名山はまだ全山登頂していない

そこでポツンと離れた杏ヶ岳を目指した

湖畔の建ち並ぶ店の間から
林道に入った
しばらく舗装道路が続く
道路脇も落石、倒木で荒れ始めている
すると舗装道路が終わり
ダートになった

路面は荒れており
何度か車の底を軽くすった

途中林道を歩いてくるパーティを抜いた

1Kmほどダートを抜けると
舗装道路になり
杖の神峠に到着
20140426_sumomogatake-003

駐車場は10台ほど停められそうだ
しかし駐車場には当方の1台だけ
20140426_sumomogatake-004

林道で抜いたパーティが登ってきた
女の子たちはお揃いの登山シャツ
引率らしい男性に聞くと
「高校の登山部です・・渋川女子高校の」
なんと地元渋女登山部だ
やはり高校総体が迫っており
下見だという

高校総体のコースを聞くと
水沢観音から水沢山へ登り
先週当方が登った、つつじヶ峰から二ツ岳
オンマ谷から道路へ出て外輪山を一周だという

結構ヘビーだなぁ

渋女登山部はこの後、掃部ヶ岳へ登るという

ということは独りだな・・

駐車場脇の登山口から入山
20140426_sumomogatake-005

笹の道を行くと
20140426_sumomogatake-006
ピークが見える
あれが杏ヶ岳か

山と高原地図では50分とあるが
そんなに掛からないよな・・・・
20140426_sumomogatake-007
緩やかな尾根を歩き

ピークへの急登
20140426_sumomogatake-008
ヒーヒー言いながら登り切ると

着いた・・20分で登ってきた
そばに道標が・・
20140426_sumomogatake-009

あれ・・?杏ヶ岳じゃない
鷲の巣山とある

地図を見ると山表記無いが標高が記してある
山と高原地図は・・
あららちゃんと書いてあった・・^^;

鷲の巣山から榛名富士・榛名湖を望む
20140426_sumomogatake-010

鷲の巣山から先は急峻な下り・・
20140426_sumomogatake-011

コルに降りると
杏ヶ岳が見える・・・(実はこれも杏ヶ岳ではなかった・・)
20140426_sumomogatake-012

杏が岳を目指し歩いていると
20140426_sumomogatake-013
「ヤブレガザ」が芽吹いていた
もう少しすれば開くな

そばに
20140426_sumomogatake-014
「ヒナスミレ」が咲いている
やっと花に出会えた

目指すピークに登り切ると
石祠がある・・・
祠にお詣りし
道標を探す・・

しかし道標が無い・・
南を見るとまだ先に
ピークが見える
あれが杏ヶ岳だ(今度は間違いない)

またピークを下り
本物の杏ヶ岳に到着
20140426_sumomogatake-015

杏ヶ岳から
20140426_sumomogatake-016
榛名神社南東にある天狗山を望む

山頂は日当たりが良いためか
20140426_sumomogatake-017
「キジムシロ」

20140426_sumomogatake-019
「ヒゲネワチガイソウ」

20140426_sumomogatake-020
「エイザンスミレ」

そしてツツジの仲間だと思うが
20140426_sumomogatake-018
僅か50Cmほどの丈だが、間もなく花が咲きそう

葉なのか花なのか不明だが
蕾が開きそう
20140426_sumomogatake-021
山にも春が来たんだなぁと
実感させられた(^^)

小さい春を満喫して下山・・・
山と高原地図には往路、復路とも50分とあるのが、うなずけた
この3ピークのアップダウンでは復路は早く降りられない^^;

往路で鷲の巣山から下った急峻な坂
帰りは登らなくてはならない
20140426_sumomogatake-022

往路も復路も当方独り
静かな山行と思っていたら
鷲の巣山から杖の神峠へ向かう途中
3人のパーティ
この方たちも鷲の巣山を杏ヶ岳と思い
随分早く着いてしまうと思ったらしい

当方が杏ヶ岳まで途中2つのピークを
アップダウンすると教えたら
パーティの独りが止めようか・・って

杖の神峠には11:30に到着
帰宅するには、まだ早い
ならば山と高原地図で松之沢峠駐車場から30分で登れる
三ツ峰山に登ることにした

******************

三ツ峰山

松之沢峠駐車場(11:58)-関東ふれあいの道分岐(12:20)-三ツ峰山(12:42/13:46)-
関東ふれあいの道分岐(13:59)-松之沢峠駐車場(14:17)

20140426_sumomogatake-023
[この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである]

駐車場から5分ほど車道を歩くと
「関東ふれあいの道」の入口
20140426_sumomogatake-024

歩き始めると
20140426_sumomogatake-025
20140426_sumomogatake-026
穏やかな登山道

途中ベンチもあってのんびり登れる
20140426_sumomogatake-027
見上げると
20140426_sumomogatake-028
三ツ峰山が見える
間違いないだろうかと
地図で再確認・・^^;

穏やかな登山道がいきなり
20140426_sumomogatake-029
超ロングな階段

登山道整備したんだろうけど
なんで直登階段にしたんだろう
設計した人は山やったことない人だろうか・・?

整備されていることは非常にありがたいことだけど・・

やや傾斜は穏やかになったら
階段は無くなった・・
20140426_sumomogatake-030

坂を登り終えると
三ツ峰山への分岐
20140426_sumomogatake-031
標識に三ツ峰山まで25分とある

あれ?山と高原地図では駐車場から30分だよ?
それに既に駐車場から20分経ってる
ということは10分で・・?

分岐後尾根を歩く
20140426_sumomogatake-032

振り返ると榛名富士
20140426_sumomogatake-033

結局分岐から20分掛かって山頂
20140426_sumomogatake-034

30分はキツイよな・・
地図をよく見たら
駐車場からではなく
「関東ふれあいの道」入口から30分
そうすると35分で着いたんだから
そんなに間違いでもないか・・^^;

山頂には祠もある
20140426_sumomogatake-035


先行者の方が
やまごはん食べてる
当方も一緒に・・

聞くと地元の方だという

お年は70歳
だけどエネルギッシュで
北海道の大雪山
九州の阿蘇山
かなり遠征しているという
安売り航空券で片道5000円だそうだ
当方も大雪山行ってみたい

スノーシューもするというので
当方興味あったので
色々質問
安いスノーシューと高いスノーシューの違いとか
スノーシューは下りは滑れるのか等

結局山頂に1時間以上いた^^;

当初はこの後天目山、氷室山と縦走を考えたが

単独行は早く歩きすぎるのか
バテているため
このまま帰宅することにした


来週あたり色々花咲そうだ
楽しみだな・・・

theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2014/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索