2ヶ月ぶりの山行(水沢山)

平成26年4月5日

水沢山(榛名山)(渋川市)

水沢観音(10:27)-林道登山口(10:33)-休石(11:07/11:18)-十二神将<石像>(11:51/11:56)-
水沢山山頂(12:12/12:59)-十二神将<石像>(13:53)-休石(13:12/13:17)-
林道登山口(14:15)-水沢観音(14:19)

20140405_mizusawayama-001

2月に水沢山と二ツ岳を新雪冬山やって以来
大雪と
当方が風邪とインフルエンザで寝込み
2ヶ月ぶりの山行となった

赤城と榛名どちらを登ろうか
見ると赤城には黒雲が掛かり
雪が降っている
ならば榛名の水沢山へ

20140405_mizusawayama-002
※この背景地図等データは、国土地理院の電子国土Webシステムから配信されたものである。


観音様に着いたら
まずお参り
ここはトイレもあって
女性も登りやすい

上の段の駐車場
時間が遅いせいか空いている
20140405_mizusawayama-003
装備を整え
出発

登山口手前のコンクリートの急登が
いつもガリガリに凍っているが
20140405_mizusawayama-004
その心配は全くなかった

20140405_mizusawayama-005
登山口もぬかるみも無く
凍ってもいない

さぁ久々の山行開始
しかし風邪で寝込んで大腿四頭筋が衰えているのではと
心配・・・・
20140405_mizusawayama-006
登り始めから
木道階段の急登
今までは一気にこの階段上の
勢至観音のベンチまで登れたのに
2回も呼吸を整えるため立ち止まった
勢至観音のベンチから休み石までは
3回立ち止まった
やはり筋力が衰えている
それと花粉症で鼻が詰まり
口で呼吸するから
尚更辛い

やっとの思いで休み石
20140405_mizusawayama-007
まだ木々に葉が出てなく
付近には
シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラが飛び交っている
さっそく無塩の生クルミを砕き
掌に乗せると
シジュウカラは近くまで来るが、掌に乗ろうとしない
さすが人懐っこいヤマガラは、近くの小枝から
掌にダイブしクルミを啄んでいった
20140405_mizusawayama-008
ヤマガラ
20140405_mizusawayama-009
ゴジュウカラ

10分ほど鳥さんと遊んだので
山行再開

ここからは更に急な岩がゴロゴロした
道になる
20140405_mizusawayama-010

岩場をクリアし急登に喘いでいると
目の前に蝶が
20140405_mizusawayama-011
ヒオドシチョウ

道案内するように当方の先をヒラヒラ行っては
留まる

蝶に先導され
ゼイゼイヒィヒィ言いながら、やはり3回程立ち止まり
何とか十二神将<石像>へ到着
20140405_mizusawayama-012
ここからも北東部に絶景が楽しめる
20140405-p1

神将に花があげられていた
しかし近辺には咲いていないから
里から運び上げたのだろう
20140405_mizusawayama-013

神将後ろの
トウゴクミツバツツジは
まだまだ咲きそうにない
20140405_mizusawayama-014

ここからは尾根と最後の岩場
20140405_mizusawayama-015
20140405_mizusawayama-016
この尾根毎回感じるのだが
南斜面は冬でも温かい空気が上がってくるのに
北斜面は夏でも冷たい
そんな不思議を考えていたら
20140405_mizusawayama-017
山頂到着

西は
20140405_mizusawayama-018
相馬山が目の前

南西の八ヶ岳は
20140405_mizusawayama-019
頭を雲に隠している

北は
20140405-p2
大パノラマ
この日は今までと打って変わって
急に冬に戻った気候
お陰で山々が澄み渡って見えた

お昼を山頂で食べようとしたら
段々人が増えてきた
止む無く3mほど段下の窪地で、お昼を食べようと
山頂を降りかけたら
紫の花が咲いている
20140405_mizusawayama-001
カタクリだ

そういえば昨年もカタクリ見たいと思ったら
意外にカタクリは時期が早く
見られなかった
こんなに早く咲くんだ

食後のコーヒーを楽しんだ後
下山開始

途中白蛇弁天様の祠に立ち寄り
20140405_mizusawayama-020
十二神将のあるピークを望む

なんとなくこの風景落ち着けるんだよな

先ほどの尾根に差し掛かった時
この南斜面あたりにも咲いてるかなと
探してみたら
20140405_mizusawayama-021
3株群生していた

他にも花は咲いて無いのかと探すが
咲いていたのは
20140405_mizusawayama-022
カンスゲ
だけだった・・・

下り坂で膝に違和感が出てきた
これは筋肉の衰えで
膝への衝撃を筋肉がカバーできなくなっている証拠

一気に下らず
途中何度か立ち止まって
違和感が消えてから再び下山

そんな下り方で何とか
膝に痛みが入らずに登山口まで降りて来られた

普段から大腿四頭筋を鍛えなければ・・・・

theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2014/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon