新しいカメラの試し撮りと鍋割山(赤城山)

平成25年9月22日(日)

鍋割山<赤城山>(前橋市)


姫百合駐車場(11:15)-荒山高原(12:00/12:07)-鍋割山頂(12:53/13:53)-荒山高原(14:38)-
姫百合駐車場(15:18)

先日の白馬岳山行でデジカメを落として壊してしまった
(電源は入り、ピントも合うがシャッターが降りない)
μ7000
購入して4年半
mju7000


現在コンパクトデジカメ意外にオリンパスPEN-Lite2を持っているが
山行には重いのとがさバル
やむなく買い替えを考えた

オリンパスを5台持っているので
やはりオリンパスの機種から選んでしまった

PENと操作的に似ている
XZ-10にした
xz10

購入前にどうせ壊れているんだからと
μ7000を分解(ビスを外してシェルを剥いだ)
シェルを剥いだ状態で、念のため電池を入れ
シャッターを押してみた
「パシャッ!!」あらぁ
治った

しかし心はすでにXZ-10

それとシェルがやや歪んでいるため
雨の中の撮影は怖い

そんな屁理屈を自分にいい聞かせ
量販店に飛んでいき「これください」
当初XZ-10のブラウンが欲しかった
「今ブラウン在庫無いんです」
止む無くブラックを23700円で購入

さて試し撮りしないと

すると従姉妹夫婦が鍋割山に登るという
2日前に白馬岳山行から帰ってきたばかりだが
鍋割山なら行けるだろう

姫百合駐車場に着くと停められるスペースが無い
「弱ったな」と思ったら
従姉妹の夫Sさんが
「この先にも駐車場ある」
車を100m程走らせると
ローラーすべり台の脇に
10台程は停められる未舗装の駐車場があった

トイレも済ませたいので
一旦姫百合駐車場まで行き
そこから登山開始

木道階段を登り終えると
20130922_nabewariyama-001
カラマツの落ち葉のふわふわの道

白馬岳山行で岩場ばかりだったから
こういった登山道はすごく落ち着く

荒山高原の最後の岩場急登に
荒山風穴がある
20130922_nabewariyama-002
温度計は16℃
地下からの風だから地下水の温度に近いのかな?

この辺から体に異変が
低血糖の症状が出てしまった
「今朝糖尿の薬を飲んでしまった」
かかりつけの医者は
「登山の時は飲まないでください、
肝臓等からの糖の血液への流出を抑えてますから
飲んで登ると低血糖になります」と言っていたのを思い出した

直ぐに行動食のチョコレートをバリバリ
何とか低血糖の症状は治まった

駐車場から45分で荒山高原
20130922_nabewariyama-003
ここを右折し鍋割山へ

ピークを乗り越えると
広い尾根
20130922_nabewariyama-004
何度来ても気持ちいい尾根だ

次回鍋割山頂まで行かず
この尾根でのんびり昼寝したい

尾根道が笹原を通り
20130922_nabewariyama-005

鍋割山頂
20130922_nabewariyama-006

道標の傍らにある観音様にお参りし
20130922_nabewariyama-007

山ごはん

ところが・・・・コンビニで買ってきたオニギリを
車の中に忘れてきてしまった

従姉妹におかずを分けてもらい
Sさんにオニギリを分けてもらい
たまたまザックに入れてあったミニラーメンで
何とか腹は満足した
これが単独山行なら餓死だぁ^_^;

山ごはんが済んで山頂を散策していたら
20130922_nabewariyama-008
何故斜めなんだろう?
3人3様の説
「ここに何か掲示してあった」
「ザックを担いだまま寄り掛かれるように」
一体何のためのものだろう?

さてカメラの試し撮りだが
風景に関しては
前のカメラより解像度が高い
花に関しては
前のカメラでは
20130922_mizuhiki

20130922_waremokou
のような細い茎の花にはピントが合わせづらかったが
今度のカメラはバッチリ、ピントが合っている
やはり買い換えて正解だった

*********************************

今回見つけた花

20130922_noazami
ノアザミ:

20130922_sarasinashoum
サラシナショウマ:

20130922_mizuhiki
ミズヒキ:

20130922_waremokou
ワレモコウ:

20130922_kibanaakigiri
キバナアキギリ:

20130922_miyamaakinokirinsou
ミヤマアキノキリンソウ:

20130922_torikabuto
トリカブト:



theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon