二度目の子持山

平成25年6月29日(土)

子持山(渋川市)<群馬100名山>

7号橋駐車場(10:42)-登山口(10:46)-屏風岩(10:52)-しし岩手前尾根(11:35)-巻き道分岐(11:49)-
しし岩分岐(12:03)-しし岩(12:10/12:23)-柳木ヶ嶺(13:05)-子持山頂(13:33/14:10)-
柳木ヶ嶺(14:32)-大タルミ(15:02)-8号橋(15:41)-7号橋駐車場(15:47)

週間予報では今週末は雨模様だった
しかし金曜日には晴れマークが出てきた
先週四阿山登ったので、今週は大人しく家で養生しようかと考えていた。

従姉妹に連絡すると
「明日晴れたら子持山に登る」

朝起きると曇り・・
やはり登れないな・・

従姉妹に確認メールすると
もう出発準備始めているという

慌てて準備し家を出た

子持山は1ヶ月半前単独山行で登った
でもあの山は高くはないが
バラエティに富んで面白い山

10時半に駐車場に着くが意外と車が少ない
昨日までの雨と「ツツジ」の時期を過ぎたせいかもしれない
2013-komochiyama02-01


以前と違って駐車場にラインが引いてあった
これで整然と駐車される

子持神社奥の院を参拝し
登山口から開始

下山してきた登山者に挨拶しながら情報を聞くと
「2週間前柳木ヶ嶺から大タルミに降りるササ原に熊が出た」という
もともと熊目撃情報の多い山だからと思ったが
若干ビビル

登山道に入るやいなや上から声がする
見上げると屏風岩にロッククライミングで人が取り付いている

屏風岩の祠に参拝し先に進む
沢が増水して沢沿いを登るのに足元が危ない

昨日までの雨のせいか杉林の登山道が湿気が高く
汗が取り留めもなく流れる

尾根に出ると風が吹き
今までのジメジメした状況から一変し気持ちいい

小休憩し獅子岩を目指した

獅子岩の鎖梯子でビビルかと思いきや
従姉妹もスイスイ登ってきた
2013-komochiyama02-03

その先の鎖場も難なくクリア
2013-komochiyama02-04

獅子岩の先のピークから獅子岩を見たら
確かに獅子だ
2013-komochiyama02-05

あんな上登ったんだもんな^^;

山頂には13:30到着したが
2013-komochiyama02-06

頭上に黒雲が覆い始めた
雨の下山は避けたいと
そそくさと昼食を済ませ下山

柳木ヶ嶺から右折し大タルミへ向かう
朝の登山者の言葉が気になり
従姉妹の夫にラジオのボリュームを上げてもらい
意識的に熊鈴を揺らしながら降りた
注意深く辺りを見回したが
熊らしき姿は無かった・・よかった^^;

*********************************

今回見つけた花
nigana2
ニガナ

shimotuke
シモツケ

toriashisyouma
トリアシショウマ

tsurukinbai2
ツルキンバイ

*********************************

ついに・・ついに・・愛車が10万Kmに達した
100000km
まだまだ一緒に山に乗せてけよな・・^^;


theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon