赤城最高峰 黒檜山~駒ケ岳縦走

平成25年6月8日(土)

黒檜山・駒ケ岳(前橋市・沼田市・桐生市)

駐車場(07:58)-黒檜山登山口(08:04)-猫石(08:20)-駒ケ岳分岐(09:31)-黒檜山頂(09:35)-
展望ポイント(09:39/10:10)-黒檜山頂(10:15)-駒ケ岳分岐(10:20)-御黒檜大神(10:23)-
大タルミ(10:57)-駒ケ岳山頂(11:10/11:21)-駒ケ岳登山口(11:58)-駐車場(12:15)

会社の先輩(中学の先輩でもある)Kさんも
昨年から息子さんと山を始めたという

今年は一緒に燧ヶ岳とか北アルプス登ろうかと計画してる

その計画前の足慣らしにと
今回赤城最高峰の黒檜山を目指すことにした

赤城神社と黒檜山登山口の間にある駐車場(50台は停められそう)へ各々集合

出発しようとすると
「東京特許許可局」と大声で鳴きながら
ホトトギスが目の前の木に留まった
声はしょっちゅう聞くが
姿はなかなか見られない
カメラを向けたら飛んでいってしまった^^;

駐車場から5分程で登山口
2013-kurobi-01

登り始めから急登の岩場
2013-kurobi-02

一旦尾根で終わったかと思いきや
またも急登岩場が続く
2013-kurobi-03
苦しい急登でも周りのツツジの花に一瞬癒される

途中3回程休憩を取りながら
周辺は熊笹に覆われてきた
まもなく山頂だろう
2013-kurobi-04

案の定熊笹の先には駒ケ岳分岐
2013-kurobi-05
ここまで1時間25分
結構こたえた

分岐の尾根を北上する
2013-kurobi-06

5分ほどで黒檜山頂
2013-kurobi-07
山頂は結構広い

Kさんと記念写真
2013-kurobi-08

山頂は展望が効かないので
5分ほど先の展望ポイントへ移動
2013-kurobi-09
祠があったので無事登頂をお礼

しかし周りは雲に覆われ展望が効かない
時より風が吹き
谷川岳がちょこっと顔を覗かせる
30分ほど休憩し駒ケ岳へ縦走開始

分岐を駒ケ岳方面に行くと
すぐに「御黒檜大神」の鳥居と祠がある
2013-kurobi-10
ここでもこの後の縦走の安全を祈願

祈願後振り向くと山ガールが小沼方面を撮している
2013-kurobi-11
よく見ると雲がとれ
小沼が見える

黒檜山ピークからの下りは木の階段
階段は膝にくるんだよなぁ・・^^;
2013-kurobi-12

階段を下り続け尾根に出た
靴紐を縛り直すため立ち止まっていると
山ガール2人が寄ってきて
シャッター押して欲しいとスマホを渡された
すると山ガールズは
「後ろ姿を撮ってください」
要求通りスマホでシャッター押した後
「こっちのカメラでも撮らせて・・ブログに載せるから」といって
パシャ
2013-kurobi-13
そう言えば近頃のブログ
顔出ししないため後ろ姿の写真多いよな
今の流行り?
おじさんみたいにモザイク掛けるのってダサイのかな?

尾根を更に降りると
大タルミ
2013-kurobi-14
ここから標高差60m登ると

駒ケ岳山頂
2013-kurobi-15
ここの山頂は狭い
山ごはんを食べるスペース探しをしているパーティが沢山いた

駒ケ岳からの下りも
木の階段
そして長い鉄の階段
2013-kurobi-16

鉄の階段は段差があまり無いので
膝への衝撃は少ないのだが
木の階段は衝撃があり
Kさんはさっさと降りていくが
当方は膝にき始めたため
ユックリと降りた

40分ほどで
駒ケ岳登山口
2013-kurobi-17
やはり下り急勾配はいつやっても
膝を痛めそうだ

今回意識してユックリ降りたため
さほどのダメージは受けなかった

*********************************

山ごはんはタイミングの関係で下山してから食べた
今回おにぎり、カップヌードルではなく
「アルファ米」(おにぎり2個半分)と
arufa_mai
フリーズドライの「麻婆ナス丼」+インスタント味噌汁を
mabo_nasu
試した

アルファ米はお湯だと15分、水だと1時間
そのため山ガールズの後ろ姿を撮ったあと
アルファ米に水を入れて置いた
(水を入れて1時間後のため、下山してからの山ごはんとなった)

開いてみると冷たいがごはんになっている
麻婆ナス丼はお湯を注ぎ、塊を崩すと30秒で、出来上がり
これを冷たいアルファ米に乗せると
具が熱いので冷や飯も温まり丁度よくなる

食べた感じも旨い
これなら山行時カップヌードルは嵩張って
困っていたが解消できる

Kさんはチャーハンをお湯で戻していた
15分経って味見させてもらったが
旨い・・

今後の山ごはんは暫くアルファ米でいこう!!

*********************************

今回出会った鳥

ホトトギス
hototogisu
(山野の鳥 日本野鳥の会版)より転載




theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索