実家付近の山-戸神山(群馬100名山)

平成24年9月29日(土)
戸神山(群馬100名山)<沼田市>(天候:晴れ)

3月1日から9月20日までは
実家に行ったとき釣りという楽しみがあるのだが
禁漁期間に楽しみが無かった。
実家の周りは山だらけなので
禁漁期間の楽しみができた。

前回古い登山靴が重いので今回
新しい靴を購入
さっそく履き心地を試したくて登った。

南ルート登山口(虚空蔵尊駐車場)(7:50)-戸神山山頂(8:45/9:10)
-高王山山頂(9:45/9:55)-観音寺(10:25)-南ルート登山口(10:54)

まずは階段を登って虚空蔵様にお参り
t2012tokami-01

この虚空蔵様は別名牛寅神社と言われ
狛犬が牛と寅でできている
t2012tokami-02

階段を中盤まで降りると
林道に標識
t2012tokami-03
標識に従い林道を登っていくと
t2012tokami-04
鉱山跡経由戸神山頂へ(急坂)という標識のある分岐に着いた

直進は林道、左折は直登コース
「ちょっぴりアルペン気分を味わえる」と沼田市のホームページにあったので
左折してしまった。

左折すると結構急勾配(中年には辛い)
鉱山跡といっても、窪んでいるだけで良くわからない
t2012tokami-05

鉱山跡を過ぎると
t2012tokami-06
岩場が始まる

普段渓流で「とおらず」の高巻きをやっているので
自信はあったが・・行けども行けども急勾配のまま
途中何度か休憩しながら
見えてきたのは
t2012tokami-07
鎖場

何とか鎖のお世話になって登ると
t2012tokami-08
もう少しで山頂だ

t2012tokami-09
山頂は20人は休憩できるスペースがある

今回晴れているので視界が360度開ける
t2012tokami-10
西は武尊山(日本100名山)

t2012tokami-11
南は赤城山(日本100名山)

t2012tokami-12
南東に子持山(群馬100名山)

双眼鏡を覗くと子持山の遥か奥に富士山の山頂らしきシルエット
t2012tokami-25


t2012tokami-13
北西に三峰山(群馬100名山)越に大峰山(群馬100名山)と更に奥に三国連峰

t2012tokami-14
北は迦葉山(群馬100名山)と玉原高原

t2012tokami-15
寄贈された双眼鏡に温度計が付いている・・30℃
やっぱ暑い

暑いのでさっさと下山
t2012tokami-16

下山し始めると、アンダーシャツにトレーニングパンツで
トレッキングシューズの男性が
手にはストックと熊鈴だけで
軽快に登ってくる。
(地元の方がトレーニングしてるのかな?)

ふと木の隙間をから、高王山がすぐそこに見える
まだ時間も早いので
せっかくだから登ってみることに
t2012tokami-17

里と高王山への分岐点
t2012tokami-18

高王山へ直進し尾根伝いに行くと
高王山側の林道の終点(駐車場)に出る
そこにはMAPと
t2012tokami-19
会いたくない方の注意書き
t2012tokami-20

駐車場から400mほど登ると
t2012tokami-21
高王山頂上
しかしこの頂上は視界が開けてなく残念だった

t2012tokami-22
頂上は群馬TVの中継施設

さっさと下山すると、先ほどの男性と出会った・・やはり早い^_^;

熊さんの標識横の登山道を下発知方面へ降りる

今回観音寺へ降りたいので
途中スポーツ広場への分岐と「六区・・?」への分岐があったが
下発知・戸神山方面へ進んだ

すると
t2012tokami-23
観音寺方面近道の標識があった
撮影していると
先ほどの男性が追いついた
「この近道って、ここを下ったんでいいんですかね?」と聞くと
「この近道俺が作ったんだ・・前のルートだとかなり迂回するから」

やはりこの男性只者ではなかった^_^;

観音寺に着くと
シニアの登山カップルが当方の先を歩いてる

県道へ出て虚空蔵尊を目指していると
途中浄水場設備を右に折れた
ネットで浄水場を曲がり
山すそ沿いの道を行くと
虚空蔵尊の駐車場への近道というのを
思い出し
後を着いていった

途中追いつき話をすると
やはり地元の方だった

おかげで、駐車場にすんなり着けた。


戸神山の登山道には
こんなかわいい彫刻がある
t2012tokami-24
全部で8点あるそうだが
当方はこの3点確認した。

次回は彫刻8点探しを目標に
また戸神山に登ろう。

theme : 登山
genre : スポーツ

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索