ダンボール燻製に挑戦

先日職場のKさんが
釣ったニジマスを燻製にして持ってきてくれた

当方燻製やるには金属製の燻製ボックスが必要だと
思っていたら

「ダンボールでやるんだよ」
「えっ・・・燃えないの」

するとワカサギ釣りの巨匠Mさんが
「煙だけだから燃えない」
なんとMさんもダンボール燻製をやっているという

さっそくKさんとMさんに教えて貰った材料を揃える

ダンボール:昨年フロア移転で使った、使用済みダンボール
        縦32cm 横46Cm 深さ34cm 厚さ5mm

網(バーベQネット):ダイソーで購入 35cmX45Cm(100円)

スモークウッドを燃やす皿(ステンだ円皿20Cm):ダイソーで購入(100円)
20170402-011.jpg
焦げた部分はウッドを置いたところ

スモークウッド(サクラ):カインズホームで購入(398円)
20170402-006.jpg

一緒に
20170402-007.jpg
スモークチップも買ったが今回は使用しなかった

材料費は598円

ボックスの形状はKさんとMさんで異なった
ダイソーの網を使うには、Mさんの形状でないと駄目なので
20170402-008-2.jpg

上のみ畳んで
上から10cmほどのところでカットし
蓋にした

更に切り取った下の部分も
上から10Cmで網を通せるよう
36CmX1Cmの切れ込みを入れた

下は畳まず
伸ばしたままガムテープで固定

この形状だと地面にスモークウッドを入れる皿を
直置きできる

今回挑戦する食材は
下ごしらえに塩ゆでした、ベビーホタテ
チーズ
ちーかま
ミックスナッツ
20170402-004.jpg


準備が整ったので燻製開始
ネットなどを調べると
ウッドへの点火はガスレンジ・・などと出てくる
外でやるのになぁ・・・

そこで思いついた
先日作ったアルコールストーブ
20170226-023.jpg
これで点火することにした

ウッドはノコギリで1/3に切断

アルコールストーブは火力が強いので
立てかけておけば
あっという間に火が付いた

ダンボールの中に入れ
20170402-003.jpg
燻製開始

ダンボールの蓋をして密閉
(そのままだと同じ大きさなので蓋ができない
そこで下側は上の部分に3cm程縦に切れ込みを数か所入れ
内側に織り込んだ
こうすると蓋ができる)

どの位の時間燻製すれば良いんだろう
Mさんに電話で聞くと
「1/3のウッドなら40分位燃えるね
そのくらいでも色と香りは付くよ」

40分経って蓋を取ってみる
ウッドはまだ半分しか燃えていない

結局2時間燃えた


出来上がったのが
20170402-005.jpg
うぅーむホタテは旨そうだ
チーズも結構色が付いた
ち-かまはイマイチ
ミックスナッツは色の変化無し


これからひとっ風呂浴びて
酒の肴に試食しよっと!!

冷蔵庫開けたら
「あっ燻製にしようと買ってきたブロックベーコン
燻製するの忘れたぁ・・・」

「来週だな・・・」

theme : 燻製
genre : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon