個展

従姉妹が個展を開きます

11月8日~13日迄

ヤマダ電気LABI1高崎
2Fアートギャラリー

入場無料ですので
お買い物でお近くまでお越しの節は

どうぞお立ち寄りください

EDM1.jpg


EDM3.jpg

theme : 水彩画
genre : 趣味・実用

山に登れないから絵を描いた(槍ヶ岳、穂高連峰)

平成27年1月17日(土)

昨年11月から入院していた母が
12月30日ついに帰らぬ人となった
優しい母だった

正月三が日は火葬場が休みのため
5日の告別式後荼毘に伏せた

その後の処理(年金やら保険やら)に疲れ
気晴らしに山に登ろうと思ったが
忌中(四十九日まで)は控えたほうが良いと

ならば絵を描こう

20150117-art001.jpg
<奥穂高岳から槍ヶ岳を望む>

穂高岳山荘から奥穂高を目指し
垂直梯子と鎖をクリアし
ほっとして見つめると
涸沢岳の向こうに槍ヶ岳が見えた


20150117-art002.jpg
<ヒュッテ西岳越しに穂高連峰を望む>

表銀座縦走二日目
大天井ヒュッテを出て2時間
やっとヒュッテ西岳が見えほっとしたら
その向こうに穂高連峰が堂々たる姿で待ち受けていた

******************

今日従姉妹から「板垣しゅん」
サイトを紹介された
見てびっくり・・・・こんな絵描いてみたい
当面山登れないから
「板垣しゅん」のタッチで描いてみよう!(^^)!

theme : お絵描き・ラクガキ
genre : 趣味・実用

久々に絵を描いた(八ヶ岳 赤岳)

平成26年12月6日(土)

久々に絵を描いた

20141206-001.jpg

八ヶ岳
二十三夜峰から望む赤岳

先日COPICのグレーのペンを入手した
描いてみると鉛筆下書きのような感覚

全体をグレーで描き
シャドウ部分を黒のペンにした


20141206-002-2.jpg

ヒュッテ西岳から槍ヶ岳を望む

theme : お絵描き・ラクガキ
genre : 趣味・実用

2年半ぶりに絵を描いた(白馬尻小屋)

何か突然絵を描きたくなった
描くんだったら・・山・だろう

だけど山だけの画面は難しすぎる

まずは人工物のある風景から描こう

昨年夏登った白馬大雪渓の入口、白馬尻小屋
20140613-hakubajiri
歩き疲れて小屋が見えた時
ほっとした気持ちと
下界では見られないあの青空の深さ
そして眩しい日差し

A4のスキャナーに入りきらなくて
2つに分けてスキャンし
合成したから
合わせ部分に線が出ちゃった

theme : お絵描き・ラクガキ
genre : 趣味・実用

たまには絵の話題を

このところ、今までと手法を変えて取り組んでいる
今までの作品は黒顔彩インクの筆ペンを使っていたが
セピア顔彩

どうも線が威張りすぎてしまうので
筆ペンのカートリッジを引き抜き
中の黒顔彩インクを洗い流し
セピアの顔彩インクを詰めて使っている
黒顔彩

線も威張らず、今のところ気に入っている

ただメインの線は市販の顔彩インクのブラウンと黒を調合しているため
黒が濃く出る場合があるのだが
それもまた面白いのではないかな(^_^;)

禁煙日記12日目

今日トレーニングジムに行ったら
汗で禁煙パッチが剥がれてしまった
大した効力は無いと思っていたけど
剥がれたらイライラしがちで
禁煙パッチの効力に驚いてしまった
しかしイライラは禁煙の大敵
今日も夜イライラして吸いたくなってしまった

昼間先日川越の蔵を取材してきて
気に入ったものを一枚絵にした
近いうち掲載予定

川越の蔵

ホームページリニューアル

いやいや・・更新をさぼっていたものだから
なんと1年間更新してなかった
そしたら姫の絵は22枚もあったし
自分のは47枚もあった
この一年で結構タッチも変化してきたんだなぁ

今後はさぼらず適宜更新しよう(..;)

今日もスケッチ

午後わずかに晴れ間が出てきた
部屋で「たくみの里」のスケッチに色を塗っていたんだけど
せっかくだから外に行こう・・・ということで
隣町にある三ツ寺公園に行ってきた
洋風な建物探したんだけど
なかなか見つからず・・ボート乗り場の管理所が
ログハウス風になっていて
のんびり浮かぶスワンボートに
思わずスケッチしちゃった

mitsudera-kouen

結局「たくみの里」にスケッチに行った

結局昨日はトレーニングジムを終わったあと
このまま家でくすぶっていても・・と
雨の中車走らせ高速に乗った
しばらく走っていると雨も小降りになり
関越高速月夜野インターを降りる頃には
雨は全く止んだ
そのまま国道17号を北上し新治村(現みなかみ町)に入った
ラーメンハウスという結構昔から旨いと評判の店で
コテコテラーメン(醤油味でこってりと仕上げにんにく
いっぱいのラーメン)をたいらげ
1時には「たくみの里」に入った
平日のせいか人もまばらで
通りを題材探しにうろうろとカメラに納めたあと
水車に目がとまり、車からスケッチブックを取り出し
その場で描き始めた

takumi.jpg


色を塗ろうと思ったとき
雨粒が大きくなり始めたので
塗りは自宅でと、いそいそと帰路についた

時期的に紫陽花が満開で建物の前景に入れると
結構さまになる構図が写せたのは収穫だった

立ってスケッチブックを抱えて描いたものだから
今一力強い線が描けなかったなぁ

使っている画材(ペン)

近頃使っているのはダーマートグラフという油性色鉛筆?です
今までは耐水性のサインペンを使っていましたが
線に勢いを付けられるのがおもしろくて
このところこればかり使って描いています

1本は細かい線ように尖らせ
1本はメイン線やシャドウ用に太いままにしてあります

dermato


通常は黒を使っていますが(和風のものが多いため)、
洋風の絵を描くときは茶や赤も使います
茶は洋風イメージにはいいのですが
インパクトにやや欠けるため
主題に黒を入れインパクトを付けています


今日はスケッチしに行こう有休取ったのに
雨・・・・・・
とりあえずジムでトレーニングしてこよう

使っている画材(筆)

使っている筆はRaphaelの3です
リス毛のため水持ちが良く
カットのせいか細い線から太い線まで
自由自在に描けます
価格は通常の筆よりかなりお高い
(5000円近かった)
ですが、絵の具を塗ることももちろん
置くという感覚で描けます

少なめに絵の具をのせることも可能なため
かすれも結構たやすいです
hude

使っている画材(絵の具)

使っている絵の具は透明水彩絵の具で
ウィンザー&ニュートン
アーチスト・ウォーターカラー
ハーフパン24色
ライトウェイト・メタルボックスセット
winsor&newton


以前はペリカンの透明水彩固形24色を使っていましたが
ウィンザー&ニュートンに変えたら発色が全然違うんです
価格は確かに倍以上しますが
仕上がりの満足度はそれ以上です

ただ当方のように「和」を描くものにとって
その発色の良さを押さえなくてはならないのが大変ですが
ギャラリーに一緒に掲示している姫はその発色の良さに
大喜びしています
FC2カウンター
プロフィール

影丸

Author:影丸
中年オヤジがTrekkingとFlyFishingに没頭し
たまに水彩画を描いてます

リンク
カテゴリー
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
Amazon